記憶法の違い

(私は右脳:見た映像や音で覚える)

 

大勢の友人らと若い頃の話をすることがあった

 

理由は現在の仕事に至った経緯を聞きたく

 

それぞれの学生時代の思い出を語ったのである

 

私は元々、学校の先生(教師)になりたかったのである

 

しかしながら、女房の父親と出会い医師を目指すようになった

 

そこで、初めて勉強を意識するようになったのだ

 

そして、それぞれの勉強法を語った!

 

多くの方々が、元々幼少期から塾や特殊の授業を受けたりしていたようだ

 

私は他の連中とは全く異なっている事に気づいた

 

基本的に勉強を意識したのは逆に大学に入ってからであった

 

では、どのような記憶法で試験問題を覚えたか?と言うと

 

例えば、試験前には通学の電車の中で教科書のページ毎に電車の窓の景色と

 

リンクさせ、教科書を写真として記憶したのである

 

それに担任が印象付けた講義を思い出し、その部分も景色とリンク

 

毎日の通学で窓の景色は隅々まで頭の中に入っているので簡単であった

 

また、難しい単語や文字は字を覚えるのではなく、音で覚えた

 

後で気づいたのだが、私は右脳を使って記憶していることのようだ!