百寿の達成者の特徴

(意外にワガママな人が多い印象)

 

私は昔、日本抗加齢医学会に所属し認定医の資格まで取った

 

そこの学会で、色々な研究をしていた

 

それは100歳を越えて百寿を達成した人たちに色々な特徴を調査したのだ

 

私が最も印象的だったのは全員がご自身の名刺を持っていたのである

 

100歳を越えてもご自身の名刺を所持しているのは驚きであった

 

つまり、100歳になっても自己アッピールの意識が強いと言うことになるのか?

 

そこで、色々実態調査をしてみると

 

趣味や仕事、得意分野をお持ちで、それぞれに自信を持っていた

 

中には高齢になってから、特別な趣味や習い事を始めた人もいた

 

何歳になっても自信を持って誇れる高齢者は素晴らしいと思った

 

これらを見て私も、もし百寿を達成することができたら

 

何か?特別な誇れる趣味を持ち人生を謳歌したいと思った

 

一方で、日常臨床では100歳を越えている患者は

 

本日も来院されたが、意外にワガママで予約の時間も守らないし

 

予約なしでも来院し私の言うことは聞かず

 

一方的に言いたいことを云う方が多く、削らない方が良いですよ!と説明すると

 

「患者が削れと言っているのだから、削れば良いのだ!」怒られたこともあった