笑いの無い生活が一番危険

(チベットの諺)

 

チベットの諺に感動した言葉があった

 

「健康で長生きの秘訣は食べることを半分、歩くことを2倍、

 

笑うことを3倍、永遠に愛すること」

 

確かに日常生活をしていて、この諺通りと思っていた

 

私も食べ過ぎが不健康の元であることを何度も書かせていただいている

 

もちろん運動も大切で、私も常日頃心がけている

 

平日は5000歩、祝日は1万歩をタスクにしていた

 

月に1回は10キロメーター越えをしていた

 

また常日頃、笑顔を意識している

 

もちろん、私はある意味客商売なので当然かも?

 

どんな場所でも人間と人間の関係では最初から怖顔では絶対に成り立たない

 

人間の表情は全てを物語ると言っても良いだろう!

 

最後に愛することがもっと重要では無いだろうか?

 

もちろん、恋人や奥様、ペット、植物などに愛情をこめる

 

実は、この愛する心が自分自身を健康にしてくれる

 

愛する人や植物の為に自分自身が健康でなければならないと

 

健康意識が高まるのであった!