歯周病は感染症にあらず!

 

以前にも書かせていただいたが、歯周病菌は確かに存在する

 

それは全く歯周病菌が存在しなくても歯周病の人もいた

 

歯周病は原因別に3つのタイプに分類される

 

例えば、全く歯石のつかない歯周病患者もいる

 

その歯周病は栄養不足で発症していたのであった

 

このタイプの歯周病患者は意外に多いのである

 

やはり現代食の間違いで発症しているのであろう

 

もう一つが薬剤服用者や電磁波の影響による歯周病患者である

 

特に電磁波の影響による歯周病患者が少ないが

 

かなり重篤で進行も早いし助けることも難しい

 

このように日本の歯周病学では感染症と言っているが

 

感染症では無かったのであった

 

数は少ないが、これ等にお気づいている専門医もいることは確かだ!

 

これ等に気づいていない歯科医師では歯周病を治すことはできない!