本日の患者さんシリーズ!

 

本日、来院の患者さんは1年前にかなりの高額で人工歯を入れて貰った

 

この人工歯は通常セラミック系でジルコニアと言う素材である

 

これはかなりの高額の費用がかかる

 

確かに半端なく硬い素材で壊れにくい

 

しかしながら、余りに硬すぎて人工歯よりも患者の歯がダメになってしまう

 

特にこのジルコニアの人工歯で長持ちしているのは見たことがない!

 

余りの高額なのに、本当にお気の毒!

 

本日の患者もご自身の根が折れてしまっていた

 

それだけでは無い!ジルコニアの人工歯もヒビが入っていたのだ

 

それは、噛み合わせの高さが不向きで無理をして入れた為と考えられる

 

そんな無理をしても高額の治療費を欲しかったのか?

 

セラミックやジルコニアは一般的な金属の人工歯よりも

 

歯の削る量が半端なく多いので、当然歯が折れることになる

 

とにかく歯は絶対に削ってはならない!