休日診療センターでの出来事!

 

実は昨日の日曜日に地元の休日診療センターに当番医で勤務

 

オープンすると直ぐに入れ歯の破折患者が来院

 

とりあえず、簡単に修理をしてあげた!

 

今回、一番の違和感を感じたのは

 

前日の土曜日に近くの医科大学の口腔外科で歯を抜いた患者からの相談電話

 

前日から歯を抜いた場所から出血が止まらないので

 

上記の大学病院へ電話をするもティッシュペーパーを噛んで入れば大丈夫と!

 

全く、対応してくれないので不安になり電話相談であった

 

休日診療センターで診てあげようと思ったが、

 

遠距離と診療時間の問題もあり

 

近くにある別の歯科大学病院へ行くように指示

 

色々と質問してみるとたくさんの薬剤を服用中とのこと!

 

おそらく、ワーファリンを服用しているかも?

 

本来ならば、服用薬を調べたり、PT-INRと言って血液の固まる度合い

 

などを調べてから抜歯するのが普通?

 

それだけでは無く、抜歯後の止血状態を確認すべき!

 

しかも大学病院であるので信じられない出来事であった!