ポジテティブな人は癌にならない

 

以前に面白い経験をした!

 

ある患者さん(クリニックの近くに在住)が肺癌で手術予定であった

 

しかしながら、手術前日にキャンセル(手術の延期)何回か?続いたそうだ

 

本人はポジティブな性格なので癌なんて取っちゃえば問題ないと気にしていなかった

 

ところが、奥様は至急に手術をと言われていたので不審に思ったようだ

 

そこで、お嬢さんが新潟の病院勤務(看護師)であったので相談したそうだ

 

そして、そこの病院の紹介で他の病院で再検査をしたら、全く肺ガンは無かったとのこと!

 

近くの大学病院なのでビックリした(同様の事件が非常に多いのも事実

 

同様にポジティブな人が癌になった人は見たことがない

 

いや癌に限らず、病気になんて必ず治るので病気になったら考える

 

と言う考え方の方は病気にならないのであった

 

逆に心配症の人ほど病気になっていたのである

 

私も上記のMさん(私の先輩)は子供の頃から知っているが

 

本当に明るい性格なので見習いたい