土壌環境の重要性

 

数ヶ月前に台湾へ行ってきた

 

久しぶりの台湾で現地の景色で思いついたことがあった

 

それは近年の日本の周囲(田舎の景色)と全く同じであったのだ

 

昔は、台湾の独特の景色と思っていたが、最近は日本の景色が台湾化していたのである

 

これはどう言うことか?と言うと

 

森林や林が「藪化」して、別名ではジャングル化してしまった

 

私も、毎年10月に松茸を取りに行く場所が最近はジャングル化して入れなくなった

 

足を一歩も踏み入れることすらできない!

 

私の自宅の裏山にも大きな杉や松などの木が枯れ始めたのだ

 

それは藪化でツルなどの色々な雑草のようなものがそれぞれの木に巻きついて

 

木を枯らしてしまっていたのである

 

この原因は間違った土壌環境にしてしまったからであった

 

つまり、山間部などの小川などの河川工事が地下の伏流水の流れ無くなり

 

本来の樹々に栄養が運ばれなくなり

 

地表の雑草やツル類などが勢力をあげ樹々を覆ってしまうのであった

 

その結果、藪化が起こり山間部の環境が変わってしまうのであった

 

これも人類が作った環境破壊であったのだ