不必要薬剤処方

 

意外に多くの患者は不必要薬剤を処方されていることをご存知無い!

 

私も歯科医師に成り立ての頃、

 

抗生剤を処方する際に胃に負担をかけないように胃腸薬を指示された

 

確かに抗生剤は胃に負担をかけると思い込まされていたのだ

 

今から思うと逆効果であった

 

このように本来必要以外の薬剤も併用されるように指導されてきたのは日本独自である

 

以前にも書かせていただいたが、

 

当クリニック来院患者の処方薬を調べさせていただいていた

 

すると、処方理由のわからない薬剤が処方されていた

 

とりあえず、入手先の薬局の薬剤師に問い合わせると

 

担当医師の処方なので問題は無いと返事がきた

 

そして、担当医師に問うとただ単に症状が出ているから!と

 

それ以外の検査結果の回答は無かった

 

痛み止めや解熱剤とは違うので安易の処方は危険過ぎる

 

実は薬剤には薬と薬との間に相互作用等があり

 

薬同士で悪いように働くことを言う

 

これらを鑑みるとまるで素人の処方ではないか?