本日の患者さんシリーズ・意味不明の薬剤服用

 

本日の患者さんは意味不明の薬剤が処方されていた

 

一般的には胃腸薬や睡眠剤などは追加的な処方でよくあるが?

 

例えば、処方した薬で胃に刺激を軽減と言う名目で処方したり

 

よく眠れてますか?と質問をし、たまに眠れないことがあると言うと

 

ではよく眠れる薬を出しておきますね!と言って処方している

 

本来、胃腸薬は腸内細菌をダメにするし、やがて大腸癌を誘発するかも

 

睡眠剤は止められなくなってしまい、将来的に睡眠薬が無いと眠れなくなってしまう!

 

今回は全く意味不明の薬剤が処方されていた

 

血液検査表や他の検査表も何も出ていない

 

強いて言えば、LDLコレステロールが少し高めかな?と言うぐらいであった

 

しかも患者には訳のわからない説明で本人は全く理解されていなかったのである

 

結局、担当医師に再度説明を受けるように指導させていただいた

 

そして、その結果で我々の医科歯科グループでネット診療させていただくことになった

 

我々医科歯科グループは削らない歯医者や薬を出さない内科医のグループであった