早合点!

 

私の周りに早合点する人間は多い

 

実は早合点する人間には色々なタイプがあるようだ?

 

一番困るのはあくまで自分の世界で他人のことは考えない性格の人の早合点

 

絶えず自分の世界しかなく、早合点というより自己中であろう

 

この場合は、他人が注意しても聞き入れない

 

このような人間はいくら正しても全く聞き入れてくれない!

 

次が気を使い過ぎて、目先の事だけを考え早合点しまう人

 

これはかなり多いが、その失敗を繰り返すことにより

 

落ち着いて、周囲を鑑みて行動するようになる

 

私も昔、かなり早合点していた

 

そこで、最近は頭の中で将棋のようにあの手この手を読み

 

そして意見や行動を一つではなく、次の手も考えておく

 

まあ、これは色々な経験が成す技かもしれない!