高齢者の患者さんで体調不良で来院

 

以前から骨粗鬆症の薬を飲まされていた

 

現実、骨粗鬆症において薬剤治療者が現実に骨折していた

 

かなりご高齢なので、逆に危険でもあった

 

特に歯科治療時は最悪である

 

そこで、その薬を止めるように指示をさせていただいた

 

すると、カルシウムを飲みなさいと指示があったようだ!

 

そして、そのカルシウムを飲むと心臓が苦しいと来院

 

実はカルシウムは心臓に負担をかけるので、

 

カルシウムを意識的に摂っている人は突然死が多い

 

その話をしたら、本当に良かったと言ってくれた

 

心臓が苦しくて、死ぬかと思ったとも言っていた!