いやはや、大学入って初の期末試験が終わりました。
といってもまだレポートあるのだけど。
初期末試験の感想としてはやはり侮れないなと。
高校のように期間が固まって、一日に何科目も!というわけではなくだらだらと期間が長いため、緊張感がないんですよね。あと、どんなふうに出るのかも予測不可能だったし。
語学は、やるべきことが明確だったので、イタリア語の文法を覚えたり単語をやったりと地道にやって地道に点は取れたと思います。英語も。
英語は正直、これで早稲田!?と思うようなレベルのものをやっております。
高2~高3のレベルくらいのもの。私たちの担任の先生の出題形式が、日本語訳と教科書の練習問題だったのでなおさら。これなら受験生なら簡単に取れるなというような感じ。
いや、もう少し難しくてもいいんだよ。一応受験勉強してきたわけで、ブランクがあるにしたって基本的な英語は見についているんだから。
基礎固めにも程がある。
あとは・・・論述形式でした。
本当に理解していないと書けない。
答案用紙は、罫線入りの1枚の両面プリント。そこに自由に?記述するのです。
授業を聞いて、参考書を見て、レジュメを見て、考えて内容を理解して、初めて書ける。
大学の試験の難しさはこれか?
表面だけ用語を暗記して内容を理解していないと解けない!
60~70分くらいの時間で、とにかく文章を書きまくる。
小論文のような難しさもあった。
穴埋めの形式は私は一つもなかった。他の科目はあった人もいたみたいだから、先生によって違うみたいだけど。
また、テストをせずにレポート提出のみ、という科目もあった。
入学当初は、テストなしでレポート!そんな楽でよいのか?
とおもっていたけれど、正直レポートの方が辛い。
参考文献を数冊読んで、書くべきところをメモして、それを繋げて、わかったことを書く。
本嫌いの私が本を数冊、しかも短期間で読むというのは本当に嫌なこと。
でも読み始めればどんな種類の本も意外とおもしろくなって、一気に読めちゃうことが分かった。
それが分かっていてもどうしても始めるのが遅くなり、大体レポート提出の2~3日前に読み始めて、1日に1冊ペースで読む。自分を追い込みすぎだと思う・・・計画性がないというか。
で、毎回次は早く取り組もう!と思ってレポート課題が出されたその日に図書館で本を借りるのだけど、結局締切ぎりぎりに初めて本を開くの繰り返し。
改善しなきゃな・・・
大学生活って意外と忙しいんだな。
そして何より、単位があるという恐怖。
高校では点が多少悪くても、卒業が遠のくという恐怖は味わわなかったけど、単位を落とせばそれだけ卒業が遠のく。
その恐怖が常にどこかにあるから、意外と授業も休めないんだ。
大学は勉強するとこだってわかって行ってるけど、1年で学ぶ基礎科目はどうしてもつまらなく感じて、投げ出したくなる。社学ってこんなつまらないことしかやらないのか?って思う。
でも、次の専門科目に向けてちゃんと向き合って単位をとるしかないのだ。
そういう気持ちと相まって、
最近は、もう少しメディア関係の科目を取りたい・・・
テレビとか雑誌とか・・・
やっぱ文化構想に入ればよかったな・・・と思ってちょっと落ち込んでいたけれど、
オープン科目を上手にとって、とりあえず社学で頑張ろうと思う。
そして前期振り返って、後期の科目登録で気を付けるべきことは
先生で授業を選ぶということ。
授業名がどんなに魅力的でも、それを教える先生が魅力的でなければ、授業内容は魅力的でなくなる。
話し方や研究の深さ、意外と差が出るものだ。
前期の授業が全て終わって、もうあの先生の授業は絶対取らない!と決意させられた。
同時に、後期もこの先生の授業はとる!と思えた先生もいた。
塾バイトも研修が終わり、もうそろそろ仕事がくる。
サークルは合宿もあるし、高校の合宿にも参加する。
夏休みはきっと楽しい!
自分の中での目標は、ポケモンの映画を全作品見ることと、本を沢山読むこと。
あとは痩せたい。
本は何を読んだかリストアップしてちゃんと習慣にして途切れないように気を付けよう。
本を読む時間があるのは学生の時くらいだし、本から人生においてのいろんな教訓が学べて自分の糧になるよと先生に教わったから(先生に言われる以前にもいろんな人から言われていたが)今夏こそは頑張ろう。
あとはバイトしてしっかりお金稼ぐ!
・・・まだレポートが残っている。
高校の合宿までに必ず終わらせよう。
あ、あと私は自分のパソコンを持っていないのでレポートはいつもリビングでテレビがついている中でやるのですが、集中したいな~と思って今回はこれを聴きながらやったらかなり集中できました!
自分でもちょっとびっくり。最初はポケモンのゲームのBGMを聞いていたのですが、文学についての本にはバトルシーンのBGMは高揚感がありすぎて合いませんでした。
もう書くことが決まっていて、よし、やってやるぜ!みたいなときにはそういうBGMでいいんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=0nfPyBopg2Y
(さざ波×小鳥のさえずり)
http://www.youtube.com/watch?v=h-hVAeAkNfI&feature=relmfu (さざ波×風鈴)