嫌になる。
チームの攻めができないこと。
今日ビデオを見て、そして今日審判に来た母が言っていた、「センターがあんなに大きいのだからトップ→45度→センターで終わりでいいのに」という言葉で、まだまだ上の人達がセンターにボールを渡せていない状況も十分分かった。そしてパスを入れた時の中の不安定さ。
面取りもターンもキャッチも1対1もままならない、けれど先生は教えない。自分達でやるしかない。でもまだ上の人達はやろうとしていない。私を含め。
余計なことはいらない。3回のパスでフィニッシュでよい。しかも今日のような背の低い相手だったらなおさら。
そのときナンバープレーをやる意味は何?
よく考えたらまだチームが始まったばかりの時、何も考えずにポストに入れまくっていた時の方がなんだかんだ言って勝っていた気がする。
余計なことは本当にいらなかったんだ。
と気づいたのが今という焦り。
中が不安定なのはプレー中に指導していくしかない。先生がやらないなら自分たちで言うしかない。
そして自分達で嫌になるほど中にボールに集めて攻める機会を何度も何度も作ってその都度やるしかない。
時間は残されていないけれどどうやら本気で教えて教えて自分のやりたいことをちょっと我慢して面取りもターンも教えてもう一度オフェンスを立て直すしかない。
自分はシューティングを出来る時に本当に集中してやって、打ったら決めること。
そして、練習中はとにかくポストに入れる。ポストに入れる時の工夫は必要最低限に抑えよう。
1回のフェイクでよいから、そのフェイクでどれだけポストにいい状態を作ってあげるかを考えよう。
ほんとに余計なことは忘れてやりたい。ナンバープレーってほんと何?何の意味があるのか?と思えるくらいの単純なプレーで終わってやる!!!!!!!!!!!!!!!!