今日は朝から理科の補習でした。
10時半~のところ、9時から行って勉強だ!と昨日の夜意気込んでいたのですが・・・
朝は苦手です。
結局出発予定の9時前に起き、10時から補習へ向かいました。
そろそろ、受験に焦りを覚えてきます。
勉強しなきゃ・・・と
焦りを覚えるまでに時間がかかりすぎだとは思うのですが・・・
しょうがない、時間は戻らない。今からやるしかない。
そのあと、先生に呼ばれ、部活へ行きました。
いつも楽だから体育着で補習に参加していたところ、今日は朝から寒かったため、制服で行きました。
そのため部活のものは何も用意していなく、ただ制服で練習を見学。
始めから練習に参加しているOGの子からボールを預かり、なんとなくドリブルをつきながら見ていた。
シュートは1本も打っていないからまだいいものの、
途中から制服のままバスケをしにくる先輩、というのは辛い練習をしてきている現役からしたら嫌な存在だ。
明日の予定と組み合わせ表をもらって帰ればよかったものの、何となく帰れずに結局最後までいた。
もうアドバイスとか口出しはしないと思っていたのに、つい言ってしまった。
多分向こうからしたら、参加してもいないのに、という気持ちが上乗せされて、説得力に欠けただろう。
言って返事はするものの、なかなか出来ない。
そういう子がほとんどだ。私も含めてだと思うが。
でも、出来ないとやろうとしないはまた別。
返事だけはいいがやろうとしない子っていうのは、コーチからしたらやらせるまで相当の時間と気力を使うのだろう。
で、明日は先生が市の学校の先生に頼んでくれたので、審判が出来ることになりました。
体力は・・・多分大丈夫。
いや、意地でも吹く。
あとは、試合前にやるべきことをよく確認して。
私の課題は、足元を注意して反応を早くすることと、ファールを吹き逃げせず、プレーしている選手が誰がファールをしたかしっかり理解出来るようにすること、あとは吹いた後に笛を口から離す(落とす)こと!
2面コートだから、笛の強さも意識して強く。
昨年までは選手として立っていた体育館に、明日は審判として立つ。
程よい緊張感の中で、自分のやるべきことをきちんとやり、最高の笛を!
試合形式は
7-1-7のハーフゲーム・1・4ピリオド
第4ピリオドはラスト1分得点後時計を止める
タイムアウトは2回まで
個人ファール3回で退場
コートチェンジあり