都大会1日目 | めまぐるしい日々

めまぐるしい日々

大学生活・就職活動・バスケ・買い物のことなどを書いています。

行ってきました。


・・・もちろん観戦しにね。


最初は、日工大駒場へ。


私たちのブロック勝ち上がりのチームが1試合目で、応援に行きました。


相手は、アップから見るといい勝負になりそうな感じ。


お、これはいける!?


と思った。


が、試合が始まってみると


めまぐるしいパス&ラン。


誰かがかならず前に走っていて、


必ず空きを見つけて飛び込み、そこに応えるパス。


1線のカットへの飛び出しも、すごいプレッシャーで、


ゴールへ行くまでの時間が短かった。


速攻につながるパスももちろんよかった。


スピードがある、といってもドリブルではなく、パス&ラン。


その1つのプレーでどんどんゴール下まで持って行き、


確実にシュートを決めていく。


一方、応援しているチームはドリブルが多く、ディフェンスに寄られてバックパス、などもしばしば。


リズムに乗ってきたか、と思うと、パスカットから速攻を決められてしまう。


しかし、やっぱりセンターの子のドライブインや、1対1の入り方はよかった!!

そこに繋がるナイスパスも何回か。


驚くのが、スタメンがみんな2年生、だということ。


もともと知ってはいながら見ていても、ついつい2年生だということを忘れてしまう。


来年も・・・あるんだよなぁ・・・


相手のボール離れの速さが、一枚上手でした。


でも、こっちもすごい力強いドライブインやステップが何度もあって、


負けてしまったけど、すっごく見ていて面白い試合だったなぁ。


3Pやミドルの波に乗れなかったのが、残念!


終わったあとは、感動。。


お疲れ様でした!


本当に、いい試合だったと思うよ(^^)


来年に向けて、またがんばってね!応援してます!


次に応援に行った会場は、府中四。


ここの会場は・・・正直ひどい!!


地下2階にある体育館で、湿気が全部床に落ちてくる形。


空調も何も無くて、体育館の床はじっとりと水滴が付いている状態。


選手も審判も滑る滑る!


せっかくジャンプしてキャッチしたボールも、着地で転んで相手ボールだったり、


ルーズに飛びついたらそのまま滑って行っちゃったり、


ドリブルでチェンジオブペースをしようとしたら滑ってドリブルファンブルして相手に決められたり・・・


ドライブのときフェイントをかけられたりしたら、もうアウト。


普通だったらついていけるドリブルなのに、コースを変えようとしたら滑って。


まぁ、フェイントするほうも滑るけど・・・


パスがちょっとでもずれたりしてあわてて取りに行こうとしたら滑ったり。


と、コントでもやってるの!?


っていうくらいの酷いコンディションでした。


そんな中、強引に中に入って攻めようとせず、中にボールを入れて外に出して

ロング、というパターンを早くも身に着けた相手は、着々と確実なシュート力で

点を決めていってしまう。


こっちはというと、無理な変なパスをして相手ボール、ドリブルが多くてちょっとプレッシャーをかけられたとき、バランスを崩して転ぶ、など、思い切ったいいプレーが出来ない。


でも、最後までボールへの執着心を忘れなかったいいプレーヤーもいたなぁ。

滑るのをわかっていながら、必死でボールに飛びつく姿勢は良かった。


時々出た、4番と5番の素晴らしいパスランや、最後の速くて力強い強引なドライブも、なんだか全力を尽くしていたような気がします。


転ばないで行けたドライブインは、空いてる所をうまく把握してていい切り込みだったなぁ。


流れに乗ると、いいプレーが何本か出て良かったんだけど。

リバウンドも、よく取っていた選手がいた。


でも、走るのが大切なバスケにとって、滑る、しかもほこりですべるとかじゃなく、湿気のつるつるした滑り方。


頭を打つかもしれない、危険な床じゃあ、勝敗関係なく、思い切りのいいプレーなんて出来ない。


負けたほうなんかなおさら、最後くらいいいプレーで終わりたいはず。

悔しいよなぁ。


まぁ、バスケをやっていたらそんなこともあるだろうけど、


だからって今日のはちょっとひどいなぁ。


でも、その中でも確実なプレーをした相手がいることも事実。


悪い環境でも、どれだけ自分たちのプレーが出来たか、


が勝敗の分かれ道になったんだろうなぁ。