よっこいしょ。

ふぅ。

もう、そろそろやめようかな。

こんなことばかりやってちゃ、身が持たないし。


「マスター、どうしたんですか?

手伝いましょうか?」


あ、いや、大丈夫だよ。

いつもやってることだけど、今日はなんだか、身体が重くて。


「え、大丈夫ですか?

体調悪いんですか?

休んだほうがいいですよ。」


いや、特に悪いってわけじゃないんだけどね。

熱もないし。


「疲れが溜まってるんですよ。

わたし、開店準備進めておきますから、少し休憩しててくださいよ。」


あ、あぁ。

分かった。

お言葉に甘えて、少しだけ休んでくるよ。


「は〜い。」



う〜ん。

なんだろう。

もやもやして、スッキリしない。

どこか、引っかかってるのか。

なにかに囚われてるのか。

なんだろうな···


『マスター。

ちょっといい?』


あ、君か。

いいよ、何?


『マスター、ちょっとヤバいよ。』


え、何が?


『あのね。

う〜ん、これ言っちゃったら、怖がらせちゃうかな。』


え!?

そんな。

氣になるじゃないか。

そんなこと言われたら···


『···

でも、言わなきゃだめだよな。

うん。

やっぱり言うよ。』


何か、悪いことしたかな、わたし···


『マスター。

リミット近いよって。』


え?

何のリミット?


『···命のリミット。

分かる?』


!?

命のリミット?

それって、寿命のこと?


『いや、そうじゃない。

命のもととなる、エネルギー不足。』


エネルギー?

何のことだい?

いたって元氣だし、特に病氣をしてるわけでもないよ。


『マスターさぁ、知らず知らずのうちにやっちゃってるからさぁ。

ガス欠寸前なのも氣づかずに。』


そ、そうなの?

何のことだか分からないよ。


『あのね。

マスター。

今、幸せ?』


え?

あ、いや、そうだなぁ。

幸せ、だと思うよ。

お客さんが毎日たくさん来てくれてるし、話も楽しいし、それなりにやりがい感じてるからね。


『マスター。

自分の幸せって、何なの?

マスターが心から嬉しいって思えることって、何なの?』


わたしの、幸せ?

幸せ、かぁ。

お客さんが笑顔で帰っていくのを見たときかなぁ。

やっててよかったなって思う瞬間だよ。


『まぁ、そうだろうね。

マスター、常々言ってるから。

お客さんに楽しんでもらいたいんだって。』


うん。

それが正解じゃないの?


『マスター。

これってさ、自分で氣づかなきゃいけないんだけど。

幸せって、何?

マスターの幸せって、一体何?』


え?

さっきのじゃだめなの?


『····

マスター。

今日、休んだほうがいいよ。

そのままだと、1日もたないから。』


え?

そんなに??

おかしいなぁ。


『俺、彼女に話してくるから、少し待ってて。』


え〜···

そんなに大変なことになってるの?

わたしのやってること、そんなにおかしなことなのかな。




『お待たせ、マスター。』


あ、うん。


『で、答え出た?

マスターの幸せって。』


それがね。

思いつかないんだ。

お客さんのこと考えてやってる自分が、今は幸せなんだなって思ってたから。

そうじゃないって言われて、それじゃ何が幸せかって言われたら思いつかなくてね。


『ふふ。

マスターらしいけどね。』


そうかい?

でも、それじゃだめなんだろ?


『だめとは言わないよ。

でもね、それだけじゃ補いきれなくなってるんだ。』


補うって?


『マスターのエネルギー。

使いまくって、補充してない感じなの。』


そうなの?

でも、補充なんて、どうやればいいんだか。


『マスター。

忘れてない?

自分を楽しませること。』


自分を楽しませること?


『そう。

マスターが好きでやってること。

仕事とか関係なく、自分の趣味として楽しんでたりすることだよ。』


趣味、かぁ。

そういえば最近、忙しくてそれどころじゃなかったなぁ。

お客さんのためにって、そればかり考えてた。


『それそれ。

いいんだけど、バランス悪いんだよ、それじゃ。』


そうなの?


『氣持ちばかり、お客さんの方に行っちゃって、楽しませてる本体の自分が枯渇してる状態。

そりゃ、充実してるし楽しさもあるだろうけどね。

今のままだと、自分のエネルギー切れた途端に倒れちゃうよ。』


そうかぁ。

なるほど。

重たく感じたのは、そろそろ限界だったってことか。


『マスターもさぁ、単純に何も分からないわけじゃないからさぁ。

ちゃんと、キャッチしてるところもあるみたいだし。』


若干、小馬鹿にされた氣分だけど。


『ハハハ、氣にしないで😉

でも、今なら間に合うからさ。

今日は、休みとったほうがいいよ。』


休みとって、何すればいいんだ?

開店準備も、彼女にやってもらってるし···


『まずは、それを思い出すことから始めなきゃね。』


へ?


『思い出すこと。

マスターが、心から楽しいって思えること。

仕事とか、誰かのためとかじゃなく、自分が楽しいって思えること。

忘れちゃってるなら、それを思い出すことから始めようよ。』


わたしが、楽しいこと·····


楽しいこと、かぁ。


そう言われれば、近頃は人のためにばかり動いてきたなぁ。

喜んでくれるから。

楽しそうにしてくれるから。

相手が喜びそうなことばかり考えてた。

それでいて、自分のことは何も。


そうだった。

忘れてた。

考えてなかった。

思いつかなかった。

自分が喜ぶことって発想。


『ね。

マスター、今日は、店は俺達に任せてよ。

彼女となんとか切り盛りするからさ。』


大丈夫かい?


『信じてよ。

俺だって、だてにここにいるわけじゃないぜ。

お客さんのこと、よく分かってるよ。

マスターが言いたいことも。

そして、マスターが氣にしてることもね。』


そうだな。

分かった。

じゃあ、頼んだよ。

何かあったら、すぐ連絡して。


『分かった😊

じゃあ、ゆっくりして。

思い出してね。』


あぁ。

そうするよ。






「········マスター。」


·········


「マスター、マスター!」


んん?

呼んだ?

何かあった?


「(笑)

もう、閉店時間です😊」


へ?


「レジ閉め、お願いできますか?」


あ、あぁ。

分かった。


あれ?

わたしは、何をしてたんだっけ···


『マスター。

体調はどうですか?』


あぁ、だいぶ楽になったよ。

重さがとれたかな。


『良かったです😁

で、なにか思い出しました?』


あ、それがね。

氣がついたら、この時間で😅


『(笑)

寝落ちっすか。

まぁ、そうでしょうね。

速攻チャージには、それが一番だし。』


「でも、いい具合に修正されてますよ。

分かるでしょ?」


『·····お、そんなふうになってるの?

へぇ~😁』


なになに???

わたし、なにか変わった?


『面白くなりそうだね、これから。』


「ですね😊」


ねぇ、そんな意地悪しないで、教えてよ。

何が変わった?

何があったの?


『まぁまぁ。

そのうち分かりますから😁

あ、あと、やっときます。

レジだけ、お願いします。』


「こっちの片付けは、もう終わってますから、大丈夫ですよ〜🎵」


な、なんなんだ!?

何が起こるっていうんだ·····😓