こんにちは~ニコニコ

 

こちらはどんより、雨の天気となっております。

 

つい先日、コンタクトレンズについての記事を書きましたが、本日は

その件についての補足…

そして久々に、新作イラストのご紹介をしたいと思いますひらめき

 

 

過去のお話コーヒー

 

 

まずは、本題…こちら…カラーパレット

 TODAY'S
 
イラストカラーパレット

初めての…デビューチョキ

 

結構、色んな色があるみたいですよ~知らんぷり音譜

 

凝視おお…カラーコンタクトね…目

 

いやいや、初めてでいきなりのカラコンは、

ハードルが高いでしょう驚き

 

ニコニコ・・・だよね?ていうか、

私もしたことないです、カラコン音譜

 

本日は私が眼科などで知りえた限りの

レンズについての情報を記載させていただきます。

 

 

  ハードコンタクトレンズの、あれこれ目

 

メリット

 

・耐用性があるため、ソフトコンタクトレンズに比べると経済的。

・目に異物が入るとすぐに痛くなるので異変に気付きやすく、長い目で見ると目には良い。

・途中取り外して水道水で気軽に洗うことが出来る。

 

デメリット

 

・ソフトコンタクトレンズに比べると、装着に慣れるのに時間がかかる。

・乾燥により目に張り付きやすく、取るのに苦戦することがある。

・ずれやすく、強風の日などには特に注意が必要。

・長期間の使用により、将来的に、眼瞼下垂(まぶたが垂れ下がる)になるリスク、可能性がある。

 

  ソフトコンタクトレンズの、あれこれ目

 

メリット

 

・ハードコンタクトレンズに比べると柔らかく、装着が楽だと感じる人が多い。

・使い捨て(1day、2週間など)の種類が多く、持ち運びしやすいため利便性が高い。

 

デメリット

・目に異物が入っても痛みを感じにくく、結果として目が傷付いていることに気付きにくい。

・黒目を覆う大きなサイズのため、目に負担がかかりやすい。

・使い捨て等は水洗い不可、一度外すともう一度つけることが出来ない。

・(ハードコンタクよりも確率は低いものの)将来的に、眼瞼下垂になるリスク、可能性がある。

 

などなど…あくまでこの情報は、

私がこれまでコンタクトの処方で眼科の先生に教わった内容を集約したものです。

 

ただ、コンタクト装着の担当の方、

そして眼科の先生が言っていたことが、全てだと思いました。

 

不安「コンタクトレンズは、正直に言いますと、しないのが一番なんですよ。」

お子さんがお洒落をしたい年頃になって、もしコンタクトを入れてみたいと言ったとしても、私はできるだけ遅めるように説明することをお勧めします。目に直接入れる物ですから、しないにこしたことはないかと…あ、コンタクトを売る立場のものですけど、これはホントの話です。」

 

あんぐり「・・・は、はい…(肝に銘じます)あせる

 

思えば、私がコンタクトレンズ(ハード)を入れたのは20代になってすぐ…

その時も、眼科の先生に同じようなことを言われたことを、ふと…思い出しました…目汗

 

私自身は現在ソフトコンタクトレンズのお試し期間真っ最中なので、まだ購入を決めてはいませんが、もしこの先子供がつけたいと言い出しても、しばらくは眼鏡メガネでいこうあんぐりと、説明するつもりです。

(男の子なので、見た目やお洒落などに、そんなにこだわりもないようですにやり性格的にもあせる

 

それはそれとして、ここだけはお伝えしておきたいこと。

 

コンタクトレンズを決断する前に、まず角膜内皮細胞の検査目をお勧めしますニコニコ

 

以前、目のトラブルで眼科に掛かった際に調べていただきましたが、まだそんな年じゃないのにもかかわらず、「あ…もうあなたの目、○○才…くらいだよ…この細胞、減る一方だから…今後は気を付けてね。できるなら眼鏡がベストだよ…」なんて言われてしまいました悲しい汗

 

目の健康が気になる方は、まずは眼科でしっかりとした検査をお勧めします。メガネあせる

(私もその予定ですし泣き笑い角膜の細胞数によっては、下手をしたらコンタクト断念の可能性も…)

 

眼って、本当に、一生もの…目キラキラ

 

見た目や便利さだけにとらわれず、できるだけ大事にしていきたいものですね目

 

それでは、また~照れ

 

 

ブログ内のイラストはこちらからカラーパレット

 

 

 

 

全作品はこちらから閲覧できますコーヒー(無料でダウンロードできます)