おはようございます晴れ

 

先日、早速FP2級の試験に申し込みを済ませました。

 

その申し込み費用…

学科試験と実技試験、合わせて、1万円超え~あせるお札あせる

 

3級の試験よりもお値段アップのため、より一層気合が入る今日この頃です悲しい

 

ちなみに、学科試験と実技試験、分けて受けることも可能ですが…

 

知らんぷりどうしよっかな~確実に受かるために、まずは学科だけにしようかな(逃げ姿勢)あせる

 

ぶーいや…あんた、結局片方9月に回したら、9月まで頑張らないけんくなるよ、大丈夫?

 

悲しい…絶対、無理… 続かない… 

 

というわけで、思い切って両方受験鉛筆することに決定いたしました。

 

まずは、FP2級試験で学ぶ内容について、ざっくりと書いていきたいと思います。

 

ネガティブさては…早速、勉強から逃れるためにこんなブログを…あーたお得意の、脱線ね…バス

 

ひらめき ど、どきっ…ビックリマークそんな馬鹿な… 

私はこれから受験を考えている方々のためにと思ってっ…  ごにょごにょ…

 

にっこりふーーん。。。

 

参考:過去のお話はこちらから~コーヒー

 

 

 

ひらめきでは。。。

 

気を取り直して、先に進みま~すバスあせる

 

 

  FP2級で学ぶこと

 

1 ライフプランニングと資金計画

 

2 リスクマネジメント

 

3 金融資産運用

 

4 タックスプランニング

 

5 不動産

 

6 相続・事業継承

 

以上大別すると、

6つの項目について学んでいくのですが、私の受講した講師の話によると、この順番に学んでいく必要は全くなく、あくまで自分が得意な分野(とっつきやすい分野)から着手する方が、苦手意識を減らせるため、良いとのことでした。

 

次回は1~6の中身について、もう少し詳し目に、その内容に触れていきたいと思います。

(もちろん、自分自身の勉強鉛筆を終えたうえで…泣き笑い(いや~~逃げたい泣))

 

それではまた~照れ

 

 

ビジネス系関連イラストカラーパレット(無料ダウンロードできます)