”誠実であること”の本当の意味は? | 優しくなれる話の聴き方

優しくなれる話の聴き方

日常のブログを中心に書いています。

こんにちは
聴き方の専門家
よりさんこと、
垣辻より子です。

 


お立ちより
ありがとうございます。

 


 

傾聴にご興味ある方は、
是非、下記のプレゼントを
お受け取りください

プレゼント”十四の心の習慣(PDF)”
https://lucky-s.net/komikeicyo/present8/

 

 

 

初心者のための傾聴セミナー
(オンライン)
開催しています。

人間関係にお悩みの方は、

傾聴1日講座を受講する前に

こちらから体験してみてくださいね。

 

ただいま、お休みしております。

また、再開しましたら、

お知らせしますね。

 

講座の詳細、お申し込みはこちら↓↓
https://andon-keicyo.com/seminar/

 

****** ******

 

先日、お友達のお家で、

女子会でした

 

チーズフォンデュを

用意してくださり、

とてもおいしかったです~♪

話も盛り上がり、あっという間に

6時間が過ぎていましたあせる

 

 

今日のブログです


”アサーティブ
コミュニケーション”について、
ご存じの方、
少なくないと思います

その”アサーティブ
コミュニケーション”を
意識する上で、

大切なことのひとつに、
”誠実であること”
があります


今日は、それについて、
傾聴にも
あてはまるので、
すこしお話しますね

良かったら
読んでくださいね


”誠実であること”とは、
相手に対して、
誠実な態度で
接することをイメージする
かもしれませんね

もちろん、それも
あるのですが、

ただ、ここで意図している、
”誠実であること”は、
自分自身に対して
誠実であること
なんですよね
  
では、
”自分自身に対して
誠実であること”とは、
どういうことなんでしょうね


あなたは、日頃から、
自分を奮い立たせて、
自分にムチを打って、
頑張りすぎていませんか?

決して、それが悪いと
言っているわけではなくて、

それでうまくいっているなら、
いいけれど、

そういう状況のときって、
自分の心や身体からの悲鳴が
聞こえなくなっていることが
少なくありません

たとえば、
目の前の仕事や、家事、育児などで、
1日があっという間に過ぎて、
子供を寝かしつけしながら、
一緒に寝入ってしまい、
次の日の朝を迎える・・・

これは、以前の私の例ですが、

こういう状態が続くと、
身体に反応が出てきます

たとえば、胃がキリキリ痛む、
頭がズキズキする、
だるい、重い、
なんとなく
気分がすぐれない毎日が
続いている

など

上司に仕事を頼まれて、
無理して引き受けることがあると、

無理しているから、
自分の気持ちに〝不誠実〟
になっているんですよね

私の場合、これに気づいたのは、
だいぶあとからだったと
記憶しています

少し、長くなりそうです。
また、次回に続きます。
 

 

いかがでしょうか。


今日も何か
あなたの気づきに
なることがあれば
幸いです

****** ******



傾聴にご興味ある方は、
是非、下記のプレゼントを
お受け取りください

プレゼント”十四の心の習慣(PDF)”
https://lucky-s.net/komikeicyo/present8/