こんばんにゃん!


暖かい日が続いて

クリスマスローズが咲きました。


クレマチスや


雪割草


薔薇にも新芽がね。


ところが先週、気温がグッと下がりましてね、あれやらこれやら苗の防寒対策をしたのですが、強風対策まで頭が回らず…


スクスク育っていたイタパセが見事にひっくり返ってしまった。

あちゃ〜( ̄∇ ̄)


仕方がないので保存方法を調べて冷凍保存にしました。

まぁでもね、他のプランターで大量に育っているので、それほどガッカリ感はなく、これで三分の一くらいは処理できたのでかえって良かったのかもしれません。


イタパセの片付けをしていたらトマトのパスタを食べたくなりました。

兄が安かったからと100円で買ってきてくれたミニトマトがあったしね。

トマトにはバジルでしょう。

夏に収穫したバジル、ドライにして粉末にしていて良かった。


空きっ腹に流し込んだパスタ、美味しかったなぁ。


ちゃーちゃんのご飯や治療代は、決して安くはないけど、自分の中で、お墓の花と猫にかかるお金はケチりたくないっていうのがあって、そのためなら買いたいものも我慢する。

でも不思議なことに、ちっとも我慢している気がしなくなってきました。


冷蔵庫の半端野菜で一品できた。

保存方法を調べて知識が広がった。

捨てるゴミが減った。


傷んだ服でエプロンを作った。

意外にも高評価。

もっとこうしてみよう…アイデアが膨らむ。


温室育ちで見事に咲いた花の苗を買わなくなった。

自分で育てる喜びと待つ事を覚えた。

それに応えてくれる新芽が愛おしい。

新芽から枯れるまで、沢山の虫や日の光、雨、風、酸素…無数の命が携わってこその一生を自分の人生と重ねてみた。

人間より遥か上をいく巧妙な戦略を内に秘めつつも決してひけらかしたりはしない。

それなのに、シンプルな生き方に見えるのはどうしてだろう。

彼らの中に揺らがないものがあるとしたら、死ぬまで生き抜く事をやめない。

という事だろうか…。


自然の懐に抱かれていると、これ以上欲しいものが見当たらず、便利なものはかえってアイデアや学ぶ機会を無くすような気がして、追い求めなくなったように思います。


「足るを知れば幸せ」

という言葉がありますが、今まさにその境地。

私は今、とても幸せです。



ちょっぴり痩せたちゃーちゃんと、赤ちゃんだった天ちゃん。

同じくらいの大きさになったね。

少し寂しい気持ちと、嬉しい気持ちが交差します。

私の中に揺らがないものがあるとしたら、この子達への感謝。

治療代なんかより、もっともっと大きくて大事な事を教えてくれたんだもの。


そしてこれは、欲張りかもしれないけど、家にきて良かったと思ってもらえたらいいな。

そう思ってもらえるように私が努力しないといけないね。


それではまたお会いしましょうね。

( ´∀`)