今年も栗を剥く!【大阪市天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi】 | 大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

パンが食べるのも作るのも大好き!パン屋で販売・製造の仕事をしてきました。大阪天王寺区の自宅にてパン教室開催中。全くの初めてさんから、パンマニアさんまで、パンを作る楽しさを知ってもらえる教室を目指しています。ぜひHPをご覧ください!

こんにちは!大阪市天王寺区で、自家製酵母パン&微量イーストのバゲット教室をしています(^ ^)

ご興味ございましたら、ホームページまで!


HP→http://bread-komichi.wixsite.com/breadlove


Instagram→https://www.instagram.com/komichi.


緊急事態宣言発令中はレッスンお休みさせて頂いてます。





今年もやってまいりました、私的秋のイベント!
栗剥き!
毎年栗を頂くので(欲しい欲しい言うから)、慣例行事みたいになってます(笑)
栗剥き、無心になるから結構好き口笛

今年頂いた栗は



めっちゃ大きい!立派!!びっくり
ってか、比較対象出来るものを横に置かなきゃ、大きいかどうか分かりませんねあせる


いつもは渋皮を剥くのが嫌で、全部渋皮煮にしてしまうのですが、今年は家族の要望で渋皮も剥いて甘露煮と栗ご飯にします。
渋皮剥くのは初めてです(笑)


まずは鬼皮!
鬼皮剥くのは割と楽しい音譜
1時間半くらいかかりましたが


なんとかかんとか。
渋皮に傷付けず剥けるとテンション上がりますアップ
しかし右手が使い物にならなくなってきたので、一度中断ショック
腱鞘炎にならないように、休み休み進めます。


家族が寝しずまってから、渋皮剥きスタート!
一応ネットで剥き方を確認してから剥きました。
初めてですから。


2時間半かかりました。
2時間半かかりました。
2時間半かかりました!!!!


いやもう剥き始めてすぐに分かりました。
これ、終わらねー・・・って☆
たぶんもっと効率的な剥き方があるんでしょうけど。


でも2時間半黙々と集中して作業出来たのは、ちょっと気持ち良いキラキラちょっとだけ、ね⁈


次また栗を頂く機会があれば、
全部渋皮煮にします。
もう今年は渋皮剥きたく無いわ・・・。
剥き終わったら、右手も左手も動かんねん・・・。
渋皮、食べれるなら食べようぜ・・・。


作業中、私を慰めてくれたのが

皆んなが笑ってくれる為に、頑張るえーん




形が崩れた栗は栗ご飯にして、後は甘露煮にしようかな音譜
そんで栗パン作ります!爆笑


栗剥きすると、ああ今年も終わりに向かってきたなーって気分になります。
まだまだやる事、盛りだくさんなので、むしろ2021年はこれからだ!って感じもありますがねー


夏が終わり、秋の気配を感じる日々です。
夏の疲れが出やすい時期なので、無理せず体調ご自愛下さいね〜ウインク