安倍首相の姿勢 | 衝動記

衝動記

自分の心の中の衝動を文字や文章にして表してみました。

本日衆議院本会議で所謂共謀罪、テロ準備罪が可決して参議院に送られる見込みだそうです。

 

●テロ準備罪、23日衆院通過…野党は抵抗の構え : 読売新聞
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170523-OYT1T50003.html

 

野党が抵抗しても与党が過半数以上あるので可決するのは間違いないでしょう。

 

そして、賛成派反対派共に色々と言っていて、国連も何やら言ってきているようです。

 

●「共謀罪」に懸念表明=表現の自由制約の恐れ-国連報告者:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052200916&g=pol

 

これには政府が抗議をしたようでして、

 

●「共謀罪」国連報告者に抗議=政府:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052201155&g=pol

 

仮に成立したとしても、外交の基本方針が「国連中心」である我が国はしちめんどくさいことになるかもしれません。

 

僕は、この法案の条文を読んでないので、賛成も反対もありません。

法案を読まずに賛成反対をしてるアベウヨみたいなことはしたくありません。

 

ですが、一つどうしても気になることがあるんです。

確か、この法案の必要性として安倍首相は確か

 

「東京五輪・パラリンピックを無事に開催するために必要」と言ったはずです。

 

●テロ対策、五輪開催国の責務=安倍首相-「共謀罪」法案が審議入り:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040600773&g=pol

 

安倍晋三首相は「3年後に東京五輪・パラリンピックを控え、テロ対策に万全を期すことが開催国の責務だ」と述べ、早期成立を図る決意を表明した

 

確かに言ってます。

でも、おかしいですね?確か東京五輪・パラリンピックを誘致するときに安倍首相はなんて言いましたっけ?

 

●東京新聞:東京は世界有数の安全都市→五輪「共謀罪」ないと開けぬ 首相の招致演説「ファクトチェック」:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031902000107.html

 

首相は一三年九月、ブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京は「二〇年を迎えても世界有数の安全な都市」と強調して招致に成功した

 

「世界で有数の安全な都市」ですよ?

世界で有数の安全な都市ならなんで東京五輪・パラリンピックを開催するために慌てて所謂共謀罪、テロ準備罪を可決しなければならないのか?

破防法適用を緩やかにすれば済んだのではないか?と思うわけです。

 

そもそも、最近の安倍首相はこれに限らず、何でもかんでも東京五輪・パラリンピックを理由にやりたい放題してないか?という疑問が湧きます。

先日の改憲騒ぎも2020年の東京五輪・パラリンピックまでと言いました。

 

東京五輪・パラリンピックを理由にすれば何でもかんでもやれるのでは?と思ってしまうわけです。

 

こうした姿勢こそおかしくないか?

これに少しは疑問を持ってほしいのですが、疑問に持つ人は少数派でしょう。

 

さて、滅びのカウントダウンでも準備しますか。