こむぎ畑 こ: 『わぁー!キレイ!!おやじさん、これ、何ですか?』


お: 『これは、今年で13回目の開催になる ”白樺湖 氷燈祭” クリスタルフェスティバルさっ!製作段階での作業のお手伝いに行った時に撮らせてもらったんだ。』


こ: 『へぇー!すごいですね。どこでやってるんですか?』


お: 『サワ・ルージュから約300mの ”白樺湖温泉すずらんの湯” の隣のイベントホール(緑色のテント)の中で2/19(金)まで開催されてるんだ。』こむぎ畑


こ: 『これって、建物ですか?』


お: 『そう。世界各国の著名な建造物を氷の彫刻でモチーフした塔の数々。氷の中に電飾が埋め込まれ、冬のイルミネーションスポットとしてもとってもいい感じ。』


こ: 『デートや記念のスナップ写真にもピッタリですね。』


お: 『テント内での開催だから、昼夜問わず楽しめるんだ。氷だってただの氷じゃない!水割りとかに使う ”ロックアイス” なんだぜ!だから、とっても透明度が高くて キラキラきれいなんだ。』


こ: 『んじゃ、食べられるってこと?』


お: 『これで水割りをつくって飲むとおいしいんだこれが!融けにくいのもロックアイスならではだから、お酒好きには たまんないだろーね。』



こむぎ畑 こ: 『ゴクリ!』


お: 『なんか、今回は昔NHKでやってた ”はたらくおじさん” のタンちゃんとペロくんのノリだね。なつかしー!』


こ: 『なんで塔が多いんですか?』


お: 『おっ!こむぎよ、よく聞いてくれた。今年、平成22年寅年は、7年に1度の長野県のお祭り ”御柱祭り” (おんばしらまつり)の年なんだ。そのお祭りの柱を ”建てる” に因んで建造物。”世界の塔、さらなる高みへ” というテーマなんだ。いかにも向上、不況もぶっ飛ばせって感じで いーと思うんだな。これが。』


こむぎ畑 こ: 『ゾクゾクしますね。』


お: 『膨大な量のロックアイスを惜しみなく使って造り上げるクリスタルファンタジー!感動するよ。』


こ: 『何か造ってますよ。』


お: 『このパーツが何なのかは、お楽しみ。 氷彫刻の職人さん達は、著名な方(TVコマーシャルで使われているものを手がけている)や、有名ホテルのコックさん達(世界大会で優勝している人も)が彫刻してくれているんだ。』


こ: 『すごいイベントなんですね。』


こむぎ畑

お: 『会場の外でも、カクテル光線でライトアップされた幻想的な白樺湖がこの時期だけのお楽しみとして味わえるんだ。』


こ: 『あっ!ここはまさに ”ポチたま” の取材の時にあたしと赤ちゃんたちが遊んだ場所じゃないですか!父犬の森風号さんとデートしたくなっちゃいました。』


お: 『漆黒の夜空のもとの真っ白い雪と白樺の樹が色とりどりに映し出され、遠くからでも近くに行っても神秘的な気分になります。』


こ: 『ほんと、キレイですね。』



こむぎ畑

お: 『広い真っ白な雪原には、ミニかまくらの群落があります。』


こ: 『温泉の駐車場から眺めていると、なんだかエスキモーの村を想像して微笑ましく思えてきました。』


お: 『この冬の白樺湖の大きなイベントのひとつです。温泉に浸かるまえに、ちょっと他では味わえない異空間をお楽しみください。』


こ: 『特別入場券もございます。』