こむぎ畑 こ: 『おやじさん!いよいよ 始まりますねっ!』


お: 『おお!信州の大祭 7年に1度の "御柱祭"・・・』


こ: 『熱い男たちが、丸太ん棒に群がって急坂を駆け降りる、

    テレビやCMで見かけるアレですね?』


お: 『まぁ、間違っちゃいねぇけど、丸太ん棒じゃなくて

    諏訪大社の柱なんだよねぇ。』


こ: 『ほぉ!あたしは、エステー化学の ”脱臭炭”でしたっけ? ”♪このCMが言いたいのは~・・・♪” ってい      う、ウルトラマンと人気を二分している別バージョンのアレかと・・・』


お: 『御柱祭の詳しい説明は追々するとして、日本の奇祭と言われるほど壮大で珍しいお祭なんだよ。』


こ: 『そーなんですかぁ?前回の御柱祭の時はあたしはまだ生まれていなかったので知りませんでした。』


お: 『そっかぁ。おれの勇姿を見ていないんだっけ。高所恐怖症だからかなりビビッたけどね。』


こ: 『その、7年に1度(寅年と申年)行われる ”御柱祭” の練習が始まったっていうわけなんですね?』


お: 『そう!来年4月の本番に向けて、今から練習してるんだ。危険が伴うものだしね。』


こ: 『おやじさん!このところケガが多いようですから気をつけてくださいよ。』


お: 『・・・あい。 しかし、今日のおまえ、いいツッコミだね。』


こ: 『どうも。御柱祭の説明や途中経過、また教えてくださいよ。』


お: 『あいよっ! 諏訪インター下車右手の釜めしで有名な ”おぎのや” 駐車場で練習してます。

    次回は、9月27日(日) 12:30~の予定です。見に来てください。』