あけおめ〜 | 米のトリセツ

米のトリセツ

ご訪問ありがとうございます。
「米のトリセツ」は米の頭の中を徒然なるままに綴った、私の取り扱い説明書です。
育児やらその他もろもろ。

2015年1月結婚。
2016年1月に長男を出産しました。

第二子妊娠中。
2020年8月出産予定。

どうもこんばんわ。

 

年が明けてもうだいぶ経つ…!!

すっかりご無沙汰ブログだけど、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今日は、コロナなお正月を終えてなんか色々考えたことをつらつらと。

 

はぁーー!もうコロナコロナで鬱陶しい毎日もはよ終わらんかな〜と思いつつも、子どもがおらんかったら本買い込んで嬉々として引きこもってたやろな〜と思うので、インドアがいける人にはそこまで苦ではないコロナ生活。

 

でも子どもをのびのび遊ばせてやれないのが辛い!

どうやって疲れさせたらええねん。

 

 

そんな中迎えた長い長いお正月休み。

 

買い物や公園や公園や公園や。

赤ちゃんもいるし、ほんまに大してどこも行かず。

 

 

1日に義実家に行ったんやけど。

 

ぴょこたんは戸建やから走り回っても叱られないから大喜びやし。

なんか帰るのめんどいな〜と思って、この私が!!義実家大嫌いなこの私が!!「もう泊まってまう?」と提案して、お正月から義実家に泊まったよ。

 

 

前にも同じようなこと書いてるとは思うんやけど、もう記憶がないわ。

 

 

赤ちゃんの時にぴょこたんの背中を傷だらけにした義父よ。

2年前ぐらいに癌になって、寛解はしたものの人生観でも変わったのか、本当に丸くなった。

 

息子のたらちゃんも「親父は変わったなぁ」と言ってる。

いい意味でもあるし、弱ったというか、老いも感じるようになってきた。

 

体育会系のオラオラ感みたいなのが全くなくなって、今はもうただの孫溺愛ジィジ。

バウンサーを持って行くけど、ずっと抱っこされてて座ったことない。

 

 

そして、今は世界で一番私のことを褒める人w

とにかく今、たらの仕事がうまくいってて、育児もめっちゃするし家族が仲がいいのは全てまいのおかげ!本当にすごい!と、ずっと褒められているという。

 

ほんま、私がどれだけ苦労したかこのブログ読ませてあげたいぐらいw

でもさすが親でさ、私が苦労してきたポイントとかちゃんと抑えてるねん…!

 

 

義母はまぁ、、女友達おらんやろな…って人で。

相変わらずやなぁ。

 

私ともまだまだ距離もあるし、性格的にきっと嫁としての私に言いたいこともあるんやろうけど出してはこない。

 

前はだからこそすごくやりにくくて。

 

でもなぁ…もう結婚して5、6年くらい?

もうどうでもいいっかー!ってなってきて。

 

嫌われたらイヤだな…みたいな気持ちがなくなって。

 

私が嫌やったらもう行かん!嫌じゃないことしかしない!←

 

と決めました。

洗い物とかなんでせなあかんの?

たらの実家行って、息子のたらがくつろぐのに?はぁ?と思ってたので、今は動かないたらちゃんに「動けよ」と言うまでに成長。

 

息子が嫁にこう言われてるのは性格的に義母はめっちゃ嫌やろうな〜とは思うけど、それは知らん。

 

台所とかピカピカにしてて、たぶん触られるのとか好きじゃないと思うから、きっとええねん。

そうじゃないかもしれんけど、知らん。

 

 

ただ、尊敬しているのはとにかく子どもが好きやねん。

ぴょこたんやピエールへの対応は見習うべきものがある。

 

私は子どもが苦手なので…笑

 

一緒に遊んだりとかほんっまに苦手。

世界観がわからん。

ごっことかもう…(絶句)

 

ふだん時間がなくてテキトーに済ませがちなことを、膝を突き合わせてじっくり時間をかけてしてくれる。

だからぴょこたんは義母が大好き。

 

義実家に行ったらずっと義母の後をついて回るほど。

 

出産のときに預かってもらってたんやけど。

お昼寝しすぎて夜眠れないぴょこたんに、夜中2時まで何十冊も絵本読んだりしてくれててん。

 

 

初めの頃に私が義実家を嫌いすぎていたので、たらちゃんからは「泊まりたい」とかその手のことは一切言ってこなくて、あんまり行きたいとかも言ってこない。

 

 

だけど、なんかふと。

義実家でたらふく食べてコタツで寝ながら。

 

私もすっかりこの家に慣れたなぁ。

もう娘のようやなぁ〜って思って。

 

 

あぁ〜。

これって私のこだわりだけの問題なんやな〜。

 

もう過ぎたことは赦すときなんかな。

私がこだわりを捨てたら、たらもぴょこたんもピエールも。

義父も義母もみんな元旦から幸せに過ごせるんやろうな〜

 

っていう考えが降ってきて、「泊まる?」と言ってみた。

 

たらちゃんは目ん玉ひん剥くぐらいびっくりしてたわ。

 

 

私ももう牙の抜けた狼みたいなもんで、何にも吠えることがなくてブログネタも何もないねん。。

蓮舫さんみたいな思考回路やった私はどこへw

 

 

まぁでも、結婚して6年くらい経って。

夫婦関係も面白くなってきたなぁとも思うねん。

 

全然ケンカもしなくなったのは、十分価値観のすり合わせが終わったからやし。

これだけコロナで一緒にいることが多くても、楽チンやったし。

 

 

いろんなことがあったけど、また赤ちゃんを育てる中で、私たちは素晴らしきチームになったなぁ〜!!と思う。

 

たぶん今が一番たらちゃんのこと好きなんちゃうかな。

アップダウンもなく、ただただ穏やかやけど、毎日家族4人でいるのが楽しいなぁって。

 

あの熱量を持って戦い続けて、ブログを書いてきて、その集大成が今ここに!

ただただ楽しい2人目育児がご褒美やったわ。

 

私もがんばったし、たらもよく耐えてがんばった!

たらと結婚してよかったな〜!って毎日思うねん。

 

 

あと、義実家に泊まった話を実母にしたらすごく喜んでくれたのも嬉しかった。

 

 

義父も丸くなったけど、私も丸くなったよ。

 

誰のことも幸せにしないこだわりを捨てることができて、よかった。

 

 

2021年の目標は、まずは家族を幸せにすること!

 

めっちゃ難しいねんけど…とにかくご機嫌でいたい!

自分が楽しいことをして、日々ご機嫌に過ごすことで家族を幸せにしたいなぁ。

 

 

 

一年の計は元旦にありと言いますが。

 

元旦からめっちゃええことした気分なので、今年はいいことしかない気がしてます!

年女だしね!!

 

 

なんかな…マシな人間になりたいねん。

 

 

またいつか書きます〜

 

ではでは〜