蔵王の麓で | こめしブログ ~よねちゃんの撮影記録~

こめしブログ ~よねちゃんの撮影記録~

めちゃくちゃ気まぐれで不定期です。突然現れては突然消えます。
Twitterでは「よねちゃん」で活動しています。こちらの名前を変えようか迷っています(笑)

山形県中部に位置する山形盆地。

その東側には奥羽山脈が聳えます。


山形市や上山市があるあたりにあるのが

蔵王連峰です。


盆地の西側から見ると

それはまあすごい景色が見られます。


というわけで、この日は山登り。

登るのは富神山。

この辺の山登りの人たちには有名な山で

初心者から達人まで色んな人とすれ違います。

年間300回以上も登ってるような

体力お化けにも遭遇しました(笑)


いくつかルートがありましたが

迷わず初心者コースに。

大砲のようなレンズと三脚を担いでたので

もう大変でした。


ただ、景色は息を呑むほどのものでした。

新幹線もちゃんと写ってますからね(笑)

2021.03.19 山形県山形市



ちなみに富神山は

直江軍が最上軍を攻める際に登った山だとか。

ずっと霞んでいたせいで城の様子が

全く分からなかったようで、

山形城の別名でもある

霞ヶ城や霞城の名の由来みたいです。