こんにちは。
鉄子さんぽ大好き♡
お江戸大好き♡な
コノハナきょうこです🍀
先日創建400周年の記念行事が行われた上野寛永寺。去年から楽しみだった、根本中堂の天井画の特別公開にご招待いただき行ってまいりました♡
堂内は写真撮影禁止でしたが、秘仏の公開もあり、大変感動しました。(こちらはまた記事に書きますね)
寛永寺のある上野公園内。
精養軒と韻松亭の間に、江戸時代から時を告げ続けている、時の鐘こと「時鐘堂」があります。
菊の御紋のおかげで戦時中の徴収を免れ、江戸時代と変わらぬ音色を響かせてくれています。6時、12時、6時に、時の数ごとに鳴る鐘は、これからなるよーという合図があります。
捨鐘といって、3回合図で鳴らすのです。
江戸時代は、それから鐘の数で時を知り、生活に商売に役立てたのでしょうね。
日本の音色100選に選ばれた江戸時代から続く鐘の音をお聴きください。
上野から発した鐘の音を聞いて、浅草、増上寺も鐘を鳴らし、それが江戸中に広まったそうです。
「花の雲 鐘は上野か 浅草か」と
松尾芭蕉が読んでいます。
この一句を元に、国立博物館館長の町田久畝が「韻松亭」という店の名前をつけたとか。
昨日は、こちらで月御膳をいただきました🌕
ここのお豆ご飯が大好きで、お友達ご夫妻とおかわりをしっかりいただき、幸せな時間を過ごしました♡
平日でも11時15分にはもう予約がいっぱいで、そこで申し込みするも結局約2時間後に入れましたが、待った甲斐のあるお食事でした。近江赤蒟蒻,美味しかったな❤️
お昼を食べたい方は,平日でも11時前に行っておいた方が良さそうです。13時にはもう並ぶのも締め切られていましたので。
上野は天海大僧正が,江戸を京都に見立てた一大江戸テーマパークです。それだけに地のパワーもひとしお。上野に来ると元気をもらえるのも、今でも天海パワー✨✨がここに満ちているのかもしれませんね。
おすすめです❣️
#上野寛永寺
#寛永寺400周年
#上野公園
#時鐘堂
#江戸時代
#韻松亭
#月御膳
#上野精養軒
#天海大僧正
#天海パワー



