初夢は迷子でした。迷子の迷子のお母さん〜♬ | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。


駅街と日常を味わう

こころの遊び人

鉄子さんぽアーティストの

コノハナきょうこです。


皆さん、初夢はどんなでしたか?覚えていますか?



↑箱根ガラスの森美術館展示中

 山本茜作「虹をかける」



素敵な初夢だと良いですね🌈



私はうなされて目が覚めたのでしっかり覚えていますネガティブ


内容は


新宿区役所に娘と二人で居たところ、臨時選挙か何かでワンサカ人が集まり出してあっという間に館内ラッシュ状態に。


人混みが苦手な私は、焦って帰ろうとするのですが、


その時、娘とはぐれてしまい、さらに焦って娘を探しながら館内を右往左往している、という最中に目が覚めましたびっくりマーク



しばらく迷子系の夢見ていなかったのですが、久々に復活しましたあせるあせるあせる



でもそこで気がついたことは、


以前は子どもが小さい頃のままで出てきて、迷子になって私が焦っている夢だったのですが、今回の娘は今現在の年齢で成人しておりましたびっくりマーク


ということは、もう親とはぐれても、一人でさっさと帰れる年なんですね〜。


あれ?


これって私が迷子だったたけやん?滝汗


迷子の迷子のお母さん

私のおうちはどこですか?

名前を聞いてもわからない

お家を聞いてもわからない

〜泣いてばかりいるお母さん笑い泣き


これになってないか?私滝汗



子どもの心配する前に、自分の問題だと自覚しろやー、という初夢のお告げでしょうか?スター凝視



多分そうでしょう。。。いや間違いないでしょう。。。




さらに今朝の夢は!(2日目の夜も初夢という説もあるそう)、、、


息子が急に「これから大学の研修で福島に行くから!」と言うので、寝ていた私は焦って(また焦ってる)、


眠いけどここで自分に鞭打ってでも起きて、息子のモチベーションをあげるように、ご飯とか見送りとかせねば!


と力んで、自分の腿を叩いて布団から起き上がり、なぜか部屋の中央で両手で枕を持ち上げて立ち、バンバンと両手で叩いて、キラキラを空中に放出させる✨✨✨✨✨✨

(部屋中キラキラが舞い、窓の外までキラキラ出て行った)


という訳のわからない、無駄な動きをして息子の支度を邪魔する母さんの夢でございました。


あれ?


やばない?


私ホントにやばない?


この夢の息子も、今の大学生の息子。一人で支度くらいできます。



そして極め付け!(まだあるんかい)


今朝この夢見て起きた時、夫が今日から年始出勤でもう支度していた!(寝坊は本当だった!)


わたし、慌てて起きて、

「お茶漬け食べる?」

「野菜ジュースのむ?」


と言って夫のいる台所に行ったら、


「時間ないからいらないや」と言われて、、、


それでも、は、初出勤だしー!と焦って(ここでも焦ってる)


「レモネードもあるよ!」


と言ってみたら


「いらないって言ってるじゃん。そういうとこー」


あ、そういうとこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!ガーンガーンガーンガーン



ガーンびっくりマーク




そうなんです、、、


私よく、これを息子にも娘にも夫にも、やっちゃうんですよ。いらんと言われていることを、ついあれこれやろうとする。しかも相手が出かけに慌てている時に。


このあと夫は、

「気を遣って言ってくれていると思うんだけど!」


と苛立ちながらも精一杯のフォローをしてくれて、出勤していきました。。。。


行ってらっしゃい夫よ。


新しいハンカチだけでも渡そうとして、息子の黄色いハンカチを渡してしまう妻きょうこでした。


今日は一日、反省会をして、今年のスローガンを、


「人にいらん世話を焼こうとしない。


相手にいらんと言われたらいらんのよ。


家族に構うより自分のことした方がいいよ。」


という三本柱で掲げたいと思います。




旧東京駅の柱の飾りです↑



皆様は、どんな初夢を観ることができたでしょうか?


良かったら思い出して、一年の計を立ててみてくださいね。


私はこれからまた反省会を続けたいと思いますおもいます!


デハデハまたねんバイバイ


どなた様もイイチョウシでお過ごしくださいね✨


コノハナきょうこ