今回の旅の反省、いや改善点のメモ | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。

駅街と日常を味わう
こころの遊び人
鉄さんぽアーティストの
コノハナ きょうこです。

この名乗り久しぶりだにゃー。

世界を旅する世界遺産アーティストの松田光一さんにパワーをいただきまして、ちょっと原点に戻ってみました。

鉄さんぽして、駅街を味わって
、その場に触れた時の新鮮な感動や喜びを、言葉や写真等で表現する、鉄さんぽアーティスト。
そういうものにわたしはなりたい、だった。

さてここからは、タイトル回収。

今回の長野一泊二日、秋の親子旅を経験したことで分かった改善点、ここにメモります!

📝① 荷物が多すぎた。半分でよかった。
10月で気候も良い時期だったので、一泊二日なら、着替えはインナーだけ持っていけば十分でした。(ワンピース、翌日の着替えの分も一枚入れていったが着なかった)

これが、夏なら全着替えでしょうし、山歩きとか雨予報とか、汗をかくとか汚れる想定なら別ですが。

秋冬は、衣類の生地が厚くなるので、なるべく薄くて、伸びない皺にならない軽い服(インナーも含めて)を普段から一枚くらい準備しておくと安心かと。

タオルも多かったしインナーも予定の着替え以上に各一枚ずつ多めに入れたのが余計だったので、、、。

日本で街を時々経由する旅なら、足りなければ現地調達、で良かったわ。

現地で買うのは、余計なお金がかかったり、デザインの選択肢がなさそうで勿体無いと思っていたんだけど、、、

アラフィフ以降には、重い荷物を持って移動することによる体力消耗の方が、余程マイナスだと思い知ったよ。(帰りの都内の電車が混んでいて、立っていたので翌々日に腰が痛くなりました←遅れてくるヤツ笑い泣き

中高年の方や体力に自信がない方の旅行は、お金や時間より体力を優先して、なるべく省エネ(体力の)を、心がけた方が良さそうです!ウインクチョキ


善光寺の大勧進前で。ニットワンピとダウンのハーフジャケット、リュックにポシェット。

これにプラス、駅ロッカーにボストンバック持参してました。




📖②新幹線の指定席を、えきねっとでチケットレスで購入してから、JR料金込みのダイナミックレールパックなるものがあるのに気がついてしまいました。

もっと同じホテルでも、その他割引とか、各サイト含めて、色々調べれば良かった!と思いました。

面倒くさがりなので、経験してから身をもってわかるタイプですはい汗うさぎ


📝③ 食糧の買い出しの量が多すぎた。
ホテルは食事なしの素泊まりプランにしたのですが、二人で近くのツルヤに買い出しに行って、ついつい迷って結局沢山買ってしまいました(主に私)。

夕食と朝食に食べたのですが、明らかに多すぎました!びっくり

知らないスーパーとかで目新しくてついつい買いたくなってしまいますが、食べきれず残すのも、お腹壊すのも、どちらもしんどいので(どちらかなら、残そう!アラフィフ胃腸が若いときより消化弱ってますよ!ガーン

帰ってから翌日は胃腸がしんどくて、私だけ(娘は平気)お粥作って食べてました、はい泣くうさぎ


そんなこんなの、反省点、いや改善点でした。

どなたかのお役に立ちましたら本望でございますにっこり泣き笑い



  🍱オマケ🍜旅グルメ🍱


行きの新幹線での駅弁♪


鮭はらこうにのせ弁当美味しかった😍


善光寺のスタバでオヤツ。善光寺プリンも買ってある。



夜と朝は買い出し(夜お寿司とサラダと善光寺プリン。朝はサンドイッチとチーズぱんとサラダとヤクルト1000←多いよ)



極め付けは、翌日の、

遅めのお昼の明治亭のソースカツ丼。並盛りでコレですから?





普段からご飯並盛りの人は、少なめでちょうど並の量になります。。。

めちゃめちゃ美味しかったので食べてしまいましたが、あとでお腹がパンパンでひー💦

今回並で頼んで、びっくりするくらいの量だったので、アラフィフ世代以降の皆さんは、無理せず、多いときは心で謝って潔く残しましょうね、そうしましょう。

娘はぺろっと食べていましたがね、重ねて言いますが、

胃腸も自分と一緒に歳をとりますからね。


喉元過ぎれば、な人なので、自分の戒めのために、忘れないように書いてます笑


ではでは、まだこれからも行楽シーズンは続きますので、皆さまイイチョウシデお過ごしくださいね。

コノハナきょうこ🍀