前回、不思議なご縁で、大学で講義をすることになった「きっかけ」を

アップしました。

 

農水省の役人めがけて、依頼文書がきたわけではなくて、

教授との出会いから、来るはずがない講演依頼を頂いたのでした。

 

「お米について本当のことを、沢山の方に伝えたい」と強く思ってた私に

降ってわいたような、お話です。

 

全く「狙ったわけでもないのに」、

自分の元にやってくる 「ありがたいご縁」は、神様の計らい・・

今回は、間違いなくお米の神様が動いて下さったのでしょう。

 

私がお米について知っていること、

お米への思いを

精一杯学生さんたちにお伝えさせて頂きました。

 

学生さんたちのアンケートは宝物となりました。

 

しかし、若い栄養学を学ぶ学生さん さえも、

お米について間違った思い込みをしている

事実に打ちのめされもしました。

 

私が、お米について伝えて、誤解を解けるのは、 40名~50名の学生さん・・、

 

私が、全国で自分の話をできる機会なんかないだろうから、

私がつくった100枚以上のパワーポイント、

どなたか全国で講演するような方が、もらってくれて、

話てくれないかなあ、なんて思ってました。

 

その10年後に、 9か月の間に、東京で3回、 石川で2回、 沖縄で2回、

あと東北、北陸、東海で4県で

お米についての講演をする機会を頂く人生になっているなんて、

 

その頃の私は知る由もなく、毎年、

目の前の学生さんに精一杯のお話をしていたのです。

 

                              つづく