京都大山崎・天王山の麓にある

小さな米粉教室Guluten-free

「こめこ舎」です。

 
 
【こめこ舎では小麦粉、卵、乳製品、白砂糖
使わず、オーガニックの植物性食材で
パンやお菓子を作って販売しています。】

 

 
 
追加1名募集!!
 
 
  次期開催日を変更します。
 



 

 

知らぬ間に長男が耳コピしていた

私の大好きな曲

『戦場のメリークリスマス』(坂本龍一)

 

 

毎朝ピアノに向かっている長男

 

ん?なぜこの曲知ってるの?

いつの間に練習してたの?

耳コピしたいから訊かせてって

言われてない曲だけど...

 

 

お弁当を作る手を止め急いで2階へ...

「録音させて!」

お願いをしました。

 

嫌がられましたあせる

 

でも撮らせてもらいました笑い泣き

 

 

この曲は完璧に耳コピしてもらいたいです!

 

 

ピアノを習わずに

耳で聴いて音探しをして耳コピーして

ここまで弾けるようになるとは

想像もしていませんでした。

 

 

胎盤早期剥離を起こした私の

お腹の中で仮死状態となった長男。

 

私か長男か

どちらかの命しか助からないかもしれません

至急ご家族を呼んでください

 

 

「この子だけは助けてください...」

 

 

大量出血をし意識が朦朧としていく中

お腹に手を当てながらそう言って

私は意識を失いました。

(後で母から聞きました)

 

 

予定よりも早く生まれた長男

低体重児なため、

他の子よりも頭一つ二つ分くらい

小さな身体で生まれてきました。

 

 

生まれた時から

ずっと泣いてばかりだった長男

 

抱っこをしていないと

ずっと泣いている長男

 

ベッドに置いて寝かせると

たちまち泣いて起きる長男

 

お昼寝はいつもベビーカーの中でした。

 

雨の日も

風の冷たい日も

暑い夏の日も

ほとんど毎日、本当に毎日、

ベビーカーを押して

散歩へ出かける日々でした。

 

その時間が長男のお昼寝タイムでした。

 

 

家にいる間も私から離れると泣く長男

抱っこやおんぶをしながらの日々で

手が腱鞘炎になっていました。

 

 

そんな時、

長男を膝に乗せてピアノを弾いて

過ごしていました。

 

絶対音感をつけさせたい

そういう想いは二の次で、

とにかく泣いてばかりの長男と

過ごすのに良い方法はないかと

思考錯誤した上での”暇つぶし”でした。

 

 

それが耳をよくしたのかな...

テレビの無い生活をしていたのも

耳を澄ます良い環境だったのかもしれません

 

 

泣き虫長男は

耳が研ぎ澄まされた

 

アレルギーっ子次男は

舌が研ぎ澄まされた

 

 

辛く大変なことばかり...

そう思う時期が長かったけれど

今ではそれがあって良かったとさえ

思える自分がいます。

 

 

「大変」と捉えるか

「チャンス」と捉えるか

 

今、考えたら

その時にできる最善のことをしていたら

結果良いと思える方向へ

向かっていたような気がします。

 

子育て中のママさんたちは

本当に大変だと思います。

 

でも

出口のないトンネルが無いように

 

必ず終わりはある!

 

 

 

長~ッガーン

 

 

 

子育て相談のメール、

ありがとうございました。

 

 

 

 

ベルPOP UP STOREのお知らせベル

阪急うめだ本店 8階

2/15(火)~3/1日(火)

10:00~20:00


手作りのため毎日少量販売となります。

売り切れ次第終了です。

 

私が密かに創った米粉菓子ブランド

「SUPER GATEAU CHOCOLAT」

を販売する機会を頂きました。

 

是非、一度食べに来てくださいリボン

 

 

 

 
 【2022年開始の講座案内】
 
2月の新月『こめこ舎の集い(第1回)』追加1名(順を追って進めていく内容となっていますので、初回からの参加をオススメしておきます。)
 
 
NEW米粉マイスター資格認定講座
内容が少し変わりました!※平日4回講座→3回講座に変更となりました。土日ご希望の際はご相談に応じます。一度ご連絡ください。
※資格取得は任意です。
10:30〜14:00(片付け含む)
日程は4月以降に変更。
 
 
NEWこめこ舎パン・スイーツコース
2022年(第3期生)
10:30〜14:00(片付け含む)
日程は4月以降に変更。
 
 
※当面の間、少人数制で開催します。
※十分な換気・消毒を行います。
 
【注意事項】

・全てのレッスンで小麦粉・卵・乳・白砂糖不使用です。

・レッスン時間は進行状況により前後することがあります。

・レッスン料は全て事前振込となります。(返金不可)

・お子様連れの方も参加可能です。(集中講座以外)

・3名以上集まった場合に開催決定。(集中講座以外

 

・お申込み後48時間以内にご連絡させて頂きます。
返信メールが届かない場合は、musukari0412☆gmail.comからのメールを受信できるアドレスから再度お申込みください。 

 

 
 
同業者の方、商業目的の方のご参加はご遠慮ください。
 
旅の写真もたくさんあります。
 
現在、こめこ舎では米粉マイスター認定資格講座の他に、六次産業化・地域活性化のお手伝いを通して地産地消・米(米粉)の普及活動をしています。農家さんとの繋がりを楽しみに、そして大切にしています。その他アレルギー関連の仕事、商品開発、メニュー監修、レシピ提供の仕事もしています。お気軽にご相談ください。