はじめまして。

 

酒種酵母パン教室COCONOWAのはしだみよこです。

 

私は福岡県北九州市の自宅で対面教室とオンラインレッスンをしています。

 

 

まずは自己紹介を兼ねて、私が50歳を過ぎてパン教室を始めるまでのストーリーを

お話させてください。

 

 

 

 

 

  守られていた子ども時代

 

私は福岡県生まれ、育ちました。

二人姉妹の長女です。

 

幼い頃は責任感が強く、お世話好き。

その反面、極度のあがり症ですぐ泣く子でした。

 

何不自由なく育てられ、親の言うことに逆らうことなく素直に育った幼少期。

 

荒波に吞まれることなく(小さい波は度々あったけど)淡々と時が過ぎていきました。

 

短大を卒業し夢だった幼稚園教諭となり子どもたちと楽しく過ごす日々。

毎月の行事に追われ、忙しいながらも張り合いのある毎日を送っていました。

 

 

お菓子作りや料理が大好きで愛読書は「オレンジページ」

 

夜な夜なアップルパイを作ってみたり・・休日は家族のために料理を作ったり・・

友達とごはん行ったり・・旅行に行ったり・・と

おもしろいエピソードもない平々凡々な毎日を過ごしてきました。

 

 

 

 

  結婚で激変! 理想と現実

 

転機が訪れたのは、結婚でした。

 

 

初めて親元から離れ遠い横浜へ。誰も知らない、何も知らない土地での生活。

 

主人は仕事が忙しく出張も多く、理想とはかけ離れた結婚生活でした。

 

 

主人の帰りを時計を見ながら待つ日々。

 

家で一人で過ごすことが多く、寂しくて何度の涙し、あまり記憶がない

新婚生活でした。

 

そんな中、一度だけですが仕事が休みになった主人と一緒にメロンパンを作った

記憶があります。

 

なぜ、突然メロンパンを作ろうと思ったのかは覚えていませんが

本を見ながら一緒に作ったような・・・。

 

パンの焼きあがる香りは本当に幸せな香りだと思いました。

 

これが私の人生初のパン作りでした。

 

今考えると、最初がメロンパンって高度すぎる(笑)

 

 

 

月日は流れ、一年後、娘が生まれました。

 

伸び伸びと育てたいと思う反面、この子をちゃんと育てなきゃ!守らなきゃ!

何かあってもすぐに頼れる人もいない頑張って育てないと・・・。

 

全てが初めてのことばかりで、今思えば力が入り、緊張しながらの子育てだった

気がします。

 

そんな気持ちで育てた娘は敏感な子に・・。

 

子は親の鏡です。今になって思うこと。

 

娘の子育ては壮絶でした。

夜泣きもひどく毎日眠れず、実家に電話をするたびに涙、涙・・泣

「頑張って!お母さんが泣いててどうするの?!」としか言われない。

 

 

頑張ってるんだけど・・・。

本当に毎日泣きながら子育てしていましたえーん

 

 

これではいけない!外に出よう!と地元の子育てサークルなどに積極的に参加し

娘が歩けるようになると毎日公園に通う日々。

 

 

娘の人見知りは激しさが増すばかり。どれだけめげそうになったことか・・・。

娘の子育ての話なら絵巻物のように話せます(笑)

育児ノイローゼにならなかったのが不思議なくらいです。

 

 

 

 

  三年後、動きはじめる

 

 

 

息子が生まれ、娘が幼稚園に入園すると子どもを通しての知り合いが

増えてきました。(ちなみに年中さんになるまで彼女はすごかった)

 

当時、私の周りは手づくりをする人や得意なものを持っている人が多い環境でした。

 

私も人に感化されやすい性格なので、広く浅く色々な事を周りの人から学びました。

 

主人は相変わらず、国内外問わず出張、残業、出張!

2人の子育ては私任せ。(今で言うワンオペでしょうか)

 

 

それでも毎日が楽しくて色々なことに前向きに挑戦しだしたのもこの時期。

 

「環境」って大事!!

 

私はラッキーなことに周りの環境と人に恵まれていました。

 

 

作る楽しさを覚え、子ども達にもなるべく手作りのものを食べさせたいと思って

本を見ながらの毎日のようにおやつ作り。

 

今でも子どもたちの中では「いつもママの手作りおやつを食べてた!」という記憶が残っているようです。

 

 

周りの環境にも感化されつつ、お友達の所で食べた手作りパンに感動!

今度はパン作りにはまっていき、近所の友達に試食してもらったりしていました。

残念なことにうちの子供たちはパンよりもごはんが好き!

 

 

 

ある日、私がパン作りをしていることをママ友が知ると「教えてほしい!」とお願いされました。

 

 

「自己流で作っていて資格のない私は教えられない!」と断ると「資格取るまで待ってるから!」って。

 

その言葉がきっかけとなり、パン教室に行っている友達に大手パン教室を紹介してもらい体験レッスンに行き、すぐに入会しました。

 

 

短い時間でも家事や育児から離れる解放感と久しぶりの自分時間ワクワクしながら通ったのを覚えています。

 

毎回、楽しくリフレッシュでき、家族や友人がおいしい!と喜んでくれるのが嬉しくて。

 

資格が取れると、待ってくれていたママ友数人に1,000円でランチを兼ねて

プチお教室を開きました。

 

ただただ人に喜んでもらえる環境が嬉しかったし楽しかったんです。

 

 

パン教室をやりたい!と思いましたが、当時は主人から反対されて

近所のママ友に不定期で教える感じでした。

 

 

 

 

  手作りパンとの別れ

 

 

住めば都。13年過ごした横浜。

 

 

生活にもすっかり慣れて、楽しく充実した毎日を送っていましたが

そんな生活にも別れをつげ、娘の中学入学を機に地元である福岡に引っ越すことに。

主人は単身赴任。

 

 

まだまだワンオペ子育ては続きます。

 

 

新しい環境に身を置くことになり、慌ただしく大変な毎日。

 

 

しかし、日中は子供たちも学校で家にいないので、たまたま見つけた雑貨屋さんで

パート勤務。

 

 

食器やインテリアが好きな私には、好きなことで働けることはラッキーでした。

 

 

しかし実際はフルタイムだったので、部活の送迎や塾の送迎、お弁当作り・・・と

子育てに両立で毎日がバタバタ。

親の病気なども重なり毎日クタクタ。

 

 

座る暇もなく、体を休める暇もなく仕事と子育て、親の病気が重なり

疲れやストレスで不眠症に悩まされました。

 

 

薬に頼る毎日と思春期を迎えた子ども達との葛藤。

 

 

これではいけない!私にも自分の時間が必要!・・と思って

大好きだったパン作りを思い出し、仕事が休みの日は楽しく過ごした

大手パン教室に通い始めました。

 

 

\ やっぱりパン作りは楽しい! /

 

 

でも長くは続きませんでした泣

 

パン教室は遠くて片道1時間弱。時間も取りづらくなり

行く回数が減り億劫になってきて、だんだんと遠のいていきました。

 

 

そうなってくると、家でも次第にパンを作らなくなってきました。

 

今考えると、全く自分に余裕がない、自分には時間もない!と

簡単に諦めていました。

 

 

年月だけが過ぎ去り気が付けば、あっという間に50歳。

 

 

子どもたちは大きくなり手が離れ、少しだけ自分と向き合うきっかけ

出会いました。

 

あることがきっかけで、人生でもうやり残したことはないか・・・と

考える機会があり、その中で\もう一度子どもに携わる仕事がしたい!/

 

その思いだけで、その時は何の抵抗もなく、即行動!

 

 

保育士資格を取って保育園でもパートで働くことになりましたにっこり

 

 

雑貨屋の仕事も好きだし、どちらかが選べずにダブルワークをすることに

決めました。

 

これも最初ははりきって楽しくやっていましたが、保育士資格を取ったのが50歳

 

嫌でも体に疲れが溜まってきます。でも2つとも大好きな仕事なので辞めたくない・・・

 

そこに追い打ちをかけるように、更年期と共に体に変化がでてきました。

 

 

なんとなく疲れやすくなり、イライラする、気持ちが落ち込む、食欲がなくなる・・・。

 

私の場合はなんとなく・・・あまり自覚症状はなく周りに言われることが多かったです。

 

体の調子がよくないと歯車が狂いだします。

どうしても考え方や気持ちが陰(マイナス)に引っ張られがち。

 

 

2つとも体力のいる立ちっぱなしの仕事。いつまでも続けられる仕事ではないなと

漠然と考えるようになってきました。

 

 

 

  酒種酵母との出会い

 

 

 

そのうち体だけではなく食生活にも影響がでてきました。

 

大好きだった小麦のパンを食べると胸がつかえるような、体が重いような・・

そんな体の変化が出てきました。

 

一日三食、パンでもいいくらい好きだったものが受け付けられなくなると

ショックを受けました。

 

小さいころから風邪も滅多にひかず、体が丈夫なのが取り柄。

 

体に調子が悪いからと言って、薬や病院になるべく頼りたくない。

 

健康でいたい!と思ったときに、食から見直すべきではないか・・・と。

 

何かを変えたいと思っていた時にに出会ったのが「酒種酵母の米粉パン」でした。

 

初めてオンライン教室の体験レッスンでしたが「やってみたい!」と思う気持ちが

強かったので迷うことなく申し込みました。

 

アナログな私が初めてzoomでレッスン。私にとってはハードル高すぎ。

zoomって何?これでちゃんと繋がってレッスン受けれるの?

 

いざ受講してみると、家に居ながらにして受講でき

画面越しでも楽しく会話ができ学ぶことができる楽しいひとときでした。

 

 

それに家にいて、東京や北海道の人と繋がってる。

アナログの私には何とも不思議な感覚。

 

 

でも、その時にビビッときました!

 

 

\これでお教室ができるんだ!/

 

 

そして、そして酒種酵母の米粉パンにも感動!!

毎日食べても飽きず、簡単にできて楽しい。

 

このわくわく感!!

 

体も気持ちも元気になっていくことを実感しました。

 

どうせ受講するなら認定講座を受講して、人に教えられるようになりたい!と

思いました。

 

保育士が人生最後の職業だと思っていましたが、ずっと胸に秘めていたパン教室をやってみたい!!

 

パン教室の先生になれるかも・・・と、レッスンを受講する度に思いが募り

後悔する人生は送りたくない。やってみたい!と強く思うようになりました。

 

 

人生100年時代だとすれば半分以上終わってしまった。

 

後の半分の人生をどうやって過ごしていくかと考えたときに

 

これからは家で自分のペースでゆっくりと過ごしながら

 

好きなことを楽しみ心と体に余裕のある生活をしていきたいと

 

強く思うようになってきました。

 

 

私は母として妻として家族のために十分に時間を注いできました。

 

 

人生の半分を過ぎ、これからは自分自身に目を向け体を労りながら

心地よい生活を楽しみたい。

 

 

大好きなことが仕事になれば最高!大好きなことを伝え

それが喜ばれれば最高!と思っています。

 

 

結婚後、誰も知らない土地で暮らし、ワンオペ子育てを経験し

更年期を迎え心と体の変化とも向き合うことになった

人生少し先行く私だからこそ

大好きなパン作り+αをお伝えできると思っています。

 

 

こうして私の人生の後半戦がパン教室開講と共にスタートしました。

 

 

 

そして何より酒種酵母の米粉パンの魅力をお伝えしていきたい!!

 

 

腸が整えば体も心も元気になります。

 

 

そのきっかけ作りのお手伝い。

 

 

酒種酵母はごはんと米麹から作る自家製酵母の事。

お米が主食である日本人にはピッタリ。

 

 

酒種酵母を入れることでパンが

 

しっとりもっちり食感

香りが良く

乳酸菌も摂取できる

 

他にも良いことがいっぱいなんです♪

 

 

グルテンフリーの米粉を使い、イーストと酒種酵母を併用することで

時短も叶います。

 

家族みんなが同じものを食べれる喜び、笑顔があふれます。

 

 

おいしい!簡単!時短が叶う!

 

 

体が喜び、こころが元気になる。

 

 

そんな酵母ライフを一緒に始めてみませんか?

 

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

これからよろしくお願いします。

 

 

 

  お教室について

 

 

こんな方にピッタリ!の教室です

 

 最近、お腹がはる感じがして体がだるい

 

 健康が気になる

 

 自家製酵母を使って手軽にパンを作ってみたい

 

 更年期を明るく過ごしたい

 

 家族に安心・安全なパンを食べさせたい

 

 

2023年1月からオンラインレッスンを開始。

 

👇オンラインレッスン公式LINEのご登録はこちら👇

 

 

友だち追加

 

 

2023年9月から自宅で対面教室を始めました。

 

少人数制のため質問もしやすく、自分のペースで学べます。

 

対面教室では体験レッスンを募集しています。