2021/10/23 散歩ブログ

湊川神社(神戸市中央区 多聞通)



さて、この日は、妻も自分も休日。


どこか散歩でも行きますか~


というわけで、のんびり散歩ブログです。





と、のほほんとしていたら、


やらかしました、忘れ物。



駅まで着いて、


「あ、ごめん、財布忘れた。

取ってくるから、待っといて」


と、妻に駅で待っててもらって

家に歩き出して……



はっ!

その家に入る鍵もない😱



また、駅まで戻って妻に鍵を借りるという


W忘れ物事件⚡⚡


からスタート。





やれやれですね。

こんな私にリードをつないで
散歩に出る妻も大変であります。

(他人事かい👋)



そう言えば、
妻のブログの中でよく私馬で登場しますが、

鍵に付いてたキーホルダーが🦓でした。

私、よこしまなところは無いつもりですが……


2つも忘れ物しといて、
カバンの中には御朱印帳はちゃんと入っているというね。


やれやれ。

気を取り直してスタートです。





JR神戸駅に来ました。

妻がお礼参りをしたいとのことで
湊川神社にむかいます馬

私、神戸の駅から北に向かうのに
あまりこの地下街、デュオこうべ
に来ないのですが、
妻はよくこちらから行くらしく、


ふだん通らない道、楽しいですよね

ワクワクしながらむかいます。




ほしいもの見つけては、パシャリ📷


ほしいもの見つけては、パシャリ📷


て、食べ物ばっかじゃねーか😅

と我ながら、思います。


花屋とかも見てたら、

妻「もう家にいっぱいあるから👋」
とツッコまれて、

リード?手綱?を
くいくいっと引かれるわけです。


まぁ、確かに。
わんぱくに育ててますから。




さてさて、地上へ。


デュオこうべ、から来ると
湊川神社のすぐ真横に出ます。


七五三というのもあって、
屋台もちらほら。



いきなり拝殿の写真。

というのも、
本当にたくさんの七五三の参拝の方でして

邪魔にならないように
狛犬ばっかり撮ってました。


こちらの足速そうな狛犬さん。
姫路の射楯兵主神社の狛犬さんに似てますね。



天満社の狛犬さん


と、撫で牛さん。

どの角度からも見られているような。

と思ってたら、
なんか別の視線を感じたので見上げると、






めっちゃいた😳
何でその木に整列?

でものどかな雰囲気でした。


さて、こちら湊川神社の天満社、

なんか好きです。

創建は明治以降のようですが、
なんていうか、
土地と緑とのフィット感がしっくり。

(あくまでも個人の感想です)



楠本稲荷神社。


こちらは狛狐さん達。


昔はもっと西にあったみたいです。
猿田彦命も合祀されてるみたいです。







実のなる植物にグイグイ引き寄せられる妻は、
日本最古のオリーブの木に興味津々でした。


楠公墓所。


拝殿は、人が多く参拝が短めになってしまい
ましたが、
こちらでゆっくり手を合わせることできました。


忘れ物のことを忘れさせてくれる
(忘れるな、反省しろ💦)

穏やかな時間。

感謝。



さて、次は、美味しい海の幸を食べたい、
ということで、

中央卸売市場に向かいます。


続きます。