こんにちは。

昨日の記事も多くの方にご覧いただきありがとうございましたおねがい

 

 

 

今年2月に中学受験が終わった娘。

現在は、第一志望校に毎日楽しく通っています。

 

さて昨日も書きましたが、我が家には小3息子がいるので、そろそろ中受について考える時期になってきました。

 

そこで、塾以外の市販の本やテキストなどで、良かったものを教科ごとにまとめてみました。

(基本は日能研のテキストで十分だと思いますが、基礎の取りこぼしがある場合は、評価の高い市販テキストをやり込むのも良いですね)

 

あくまでも、「基礎を楽しく学ぶ、基礎が固まる」というものばかりで、高いレベルではありません。

 

ですが、やっぱり基礎って大事!!!なので、難関校を志望している人にも参考になるかなと思います。

 

 

【国語】

 

⚫︎ちびまるこちゃん満点ゲットシリーズ

 

→ことわざや四字熟語はこれ。

絵とストーリーがあるので記憶に残ります。

このシリーズは間違いない。

特に4年、5年生の時に穴が開くほど読みましたね。

 

 

⚫︎出口先生の論理エンジン

 
 

 

→国語の読解に苦労していた小4最初の頃にやりました。

出口先生のテキストは全てクオリティ高いと思います。

 

 

【理科】

 

⚫︎はたらく細胞の漫画

 
 

 

→身体の仕組みを楽しく学べるので、中受マスト漫画かなと。

息子も既に楽しく読んでいるので、しめしめという感じです。

 

 

⚫︎理科の基本問題 小5

 

→理科に苦戦していた時にやりました。

基本問題がまるっとのっているので、苦手分野の基礎固めにおすすめです。

小4、小6バージョンもあります。

 

 

【社会】

⚫︎歴史漫画

 
 

→歴史漫画は中受マストかと。

我が家はDVD付きの学研漫画にしましたが、各社の比較は下記ブログにまとめています。

歴史漫画どれを買う?各社の特徴を考察 

 

⚫︎都道府県のるるぶ

→全てカラーで分かりやすくて読みやすくてグッドです!

歴史バージョンもあります。

 

 

【算数】

⚫︎分数の計算

→小4の時にやりました。

娘は計算力がなかったうえに、分数の計算が怪しかったので。

分数の基礎ができていない人にはおすすめ。

 

 

【その他】

●志望校選びの際に参考になる本。

 

→全カラーページで素敵な校舎や生徒達の様子がイラストで描かれているので、参考になるし、読んでいて楽しいです!

娘も食い入るように何度も読んでいました。

読むとモチベーションあがります!

 

 

●悩める「受験生」のための本!

→娘は何か悩んだ際に、読み返していましたおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたい!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。

読むとモチベーションあがります!

 

 

 

息子には今の時期は、ちびまる子ちゃんシリーズや漫画を読んでもらい、楽しく知識をつけていってもらおうと思います。

中受するしないにかかわらず、必要な知識だと思うので。

 

以上、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●受験期から体調管理のためにずっと食べてる鉄タブレット。

 

2年前、朝起きると風邪症状はないけど身体が少しダルいという謎症状が続いていた時に食べ始めました。

鉄は大事!なので、今もお守り代わりに毎日食べています。

ラムネみたいでとても美味しいので、子供達も私も大好きです。