こんにちは。

先日の記事も多くの方にご覧いただきありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

今年2月に中学受験を終えた娘。

現在は第一志望校へ毎日楽しく通っています。

 

今回は、受験後から入学前にやって良かったことを書きたいと思います。

 

⚫︎テキスト類全捨て

 

受験が終わり、速攻でテキストやテスト類など全て捨てました!

 

4年生のテストとかも残していたので、めちゃくちゃ大変だったけど、全て手放して本当にスッキリ!

日能研カバンもありがとう!

 

もし息子が日能研に通うなら、4年生の資料等は6年生になったら全て捨ててしまってオッケーですね。

 

 

⚫︎英語の勉強

 

娘の学校は、入学までに課題などが特にありませんでした。

 

他の学校は結構課題がある所も多かったので驚きでしたが、少し不安もあり。

 

特に、娘は英語の勉強をしてこなかったのでそこが不安でした。

 

日能研からは、ユリウスでの英語授業の案内もあったので通うかどうな迷いましたが、いかんせん料金が高い。

 

今更だけど公文英語始める?とかも思ったけど、

色々調べて、最終的にはスタディサプリを始めることにしました。

 

スタディサプリのメリットは、

 

⚫︎専用タブレットなど必要なくて、初期費用がほぼかからず、すぐにスタートできる。

 

⚫︎通塾の必要なく、好きな時間に勉強できる。

 

⚫︎英語以外の教科も勉強できる。

 

⚫︎自分のペースでどんどん進められる。

 

⚫︎料金が安い。

 

ことかなぁと思います。

 

娘は、自分で計画して毎日決めた課題をどんどんこなしていったので(私はノーフォロー)、入学前には、英語1年生は一周は終わらせて二周目を解いていました。

 

中受の勉強をこなしていた娘にとっては、毎日チョロっとスタディサプリの勉強をすることくらいは全く負担じゃなかったみたいです泣き笑い

 

特にスタディサプリは料金が安いし、自分できちんと進められる人にはとても良いと思います。

 

一方で、通信講座は強制力がないので、自分で進められない人はリアルな塾とかに行った方が結果が出るのかなとも思います。

 

我が家はスタディサプリをやっていたおかげで、心配していた英語の授業も割と簡単だと言っていたので、これは入学前にやってて良かったです。

 

 

⚫︎帰省と旅行

 

両祖父母に会いに行ったり、近場ですが旅行に行きました!

ひさしぶりにディズニーにも行きました!

受験後は、何も気にせず遊びまくりました。

 

 

⚫︎図書館に通う

 

本が好きな娘ですが、ここ一年はめっきり行けてなかった図書館に行きまくり、本も漫画も読み漁っていました。

 

 

ということで、受験が終われば身も心も部屋も本当にスッキリするし、楽しいことが待っています!

 

今頑張っている皆さんも、いつか終わりがくるので、それまで乗り切ってくださいね。

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●受験期から体調管理のためにずっと食べてる鉄タブレット。

 

 

 

2年前、朝起きると風邪症状はないけど身体が少しダルいという謎症状が続いていた時に食べ始めました。

鉄は大事!なので、今もお守り代わりに毎日食べています。

ラムネみたいでとても美味しいので、子供達も私も大好きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●志望校選びの際に参考になる本。

 

 

全カラーページで素敵な校舎や生徒達の様子がイラストで描かれているので、参考になるし、読んでいて楽しいです!

娘も食い入るように何度も読んでいましたおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●悩める「受験生」のための本!

 

娘は何か悩んだ際に、読み返していましたおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたい!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。