こんにちは! Keriです。
昨日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございましたおねがい
→ コロナワクチンの予約と念のための備え


早速ですが、8/30(月)の支出は以下の通りです。

◆家計の総支出額:15,369円


・食費  :8,630円
・日用品費:3,495円
・ガス代 :3,244円

◆総括◆

昨日はスーパーとドラッグストアで買い物をしました。

 

さて。

実は、昨年9月からこのブログを始めたので、今日でちょうど1年になりました!

 

1年間365日、どんなにネタがなくても(笑)、毎日更新にこだわって更新してきました。

 

元々は、コロナで収入が減ったことをきっかけに、お金の管理がうまくなりたくて始めたブログです。

 

その中で、毎日、毎月、一年の支出を把握するところから始め、固定費を削減したり、お金の無駄遣いを減らしたり、メルカリでお小遣いを稼いだり。

 

しまいには、ファイナンシャルプランナーと簿記3級の資格も取ってしまいました。笑

 

それもこれも、目標をブログに書くことで、自分にプレッシャーもかけ、有言実行できたのではないかと思っています。

 

また、途中からは教育(娘の中学受験や息子の公文)についても書くように。

 

教育とお金は切っても切り離せないですからね。

 

何かをインプットしないと、ブログでアウトプットもできないので、前よりも本をたくさん読むようになりました。

 

ブログを始めたことで、お金管理についてはかなりできるようになり、色々な目標も達成することができたのです。

 

そして毎日365日更新する、と決めていたので、それも達成することができて。

 

「私って、続けられる人だ!」という自信にもつながりました。

 

モヤモヤしていたことを文章にまとめることで、すっきりすることも多々ありました。

 

1年前に、ブログを始めて本当に良かった!

 

もし、何か新しいことを始めたい、と思っている方がいれば、日記がてらブログを始めるのはいかがでしょうか?

 

こんな私のブログでも、見て下さる方が一定数いて、いいねまで押してくれて、、

 

読んでくれる方がいたから続けられたと言っても過言ではありません。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

「1年間続ける」「お金管理がうまくなる」という目標はとりあえず達成したので、今後は、毎日更新で薄いネタを書くのではなく(笑)、書きたいネタがある時に更新していこうと思います。

 

そして、お金ネタよりも、教育ネタの方が多くなっていくかもしれません。

 

こんな感じですが、これからも気軽にブログに遊びに来てもらえるととても嬉しいです。

 

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

いつもお読みいただき本当にありがとうございます!

下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログへ