薬に頼ってでも | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

今朝も、アラームが鳴る前に

目は覚めましたが…


眠れなかった絶望感はありませんでした。


例の音は、どんな音かとイメージしたところ、

水槽のポンプのモーター音に

近い気がします。


ブー、ブーーーと、不規則に

床下から響く気がします。


昨夜も息子の寝かしつけ時に

少し聞こえましたが、強中弱で言えば、

弱レベルでした。


聞こえるの時間帯や強弱…


嫌がらせなのか、知らずなのか…



我が家の周りは、自己中な連中が多く、

呆れるような行動を平気でしている人が

一定数いるので、何があっても、

おかしくはないんですよねもやもや


後から引っ越して来た奴等も、

なかなかに、好き勝手しています。


家を買う場所、間違えたよね…



息子

今週も、保育園、児発を

楽しんでいるようです。


他害児が別のクラスになったことで、

息子から、やらかされた話を聞く機会が

かなり減りました拍手


朝の集合保育時間帯の問題は、

卒園まで引きずりますが、

接触時間が激減したおかげで、

私のストレスも減りました。


小学校も別々のようだし、

あと1年だけ、耐えよう。


周りの5歳児に

「〇〇とクラス別になって、良かったね」と

言われる位だから、

よっぽどだったんだろうな泣


3年も同じクラスで、年齢が上がるごとに

トラブルが増えていました。




まだ新学期が始まったばかりで

宿題が少ないのか、

それともデイで全て終わらせているのか…


帰宅後に、宿題をしている様子は

なくなりました。


もし、コンサータのおかげで、

集中して、短時間で宿題を

終えられているのであれば、

娘には必要な薬と言うことになるだろうし、

時折、日中の様子を

娘から聞くようにしています。


今のところ、5年生の宿題からは、

音読が消えました。

(連絡帳を見る限り)




イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー