連休後半ウェルカム♥ | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

昨夜もダブル眠剤で、

なんとか朝まで眠れました。


副作用よりも、眠れない方が

ダメージが大きいので、

現状、ベストな選択だと思っています。


モチロン、眠剤なしで眠れるのが

一番良いのは分かっていますが泣


明日からGW後半戦。


今回、珍しくGW中に遠征します。


渋滞、混雑は覚悟していますが…

体力がもつかなと、

一縷の不安はありますが。


忘れなければ、栄養ドリンクも持参するかな。


遠征中の防災グッズも持参しないとね…



息子

今朝は、食パンもスムーズに食べ切りました。


全然、おかわりはしないし、

毎日「お腹痛い」と言うのですが、

本当の腹痛なのか、精神的なものなのか、

お腹が動くことによる不快感を

伝えているのか…


とりあえず夕食の豚汁は、

毎日おかわりしているし、

気にする程のものではないんでしょうけど…


遠征、直前のキャンセルだけは

避けたいところ。



昨日から、急にデイの開所時間が

長くなったことについて、

本人は、どう思っているのやら?


帰宅後、ほぼ会話がないので、

何を考えているのか分かりません。


最近の嬉しい変化として、

水〜金のデイでも、学校での愚痴を

言えるようになったこと。


月火のデイでは、本人的には、

お姉さん的存在の人には話せていたけれど、

他の人には話せていなかったので、

少しでもスッキリして帰宅しているのなら、

良いのですけどねニコニコ



ただし、こだわりなのか、

宿題のサポートをしようとしたら、

「自分でするから💢」と

言ったそうです…


利用歴、約4年のデイ。


職員の入れ替わりも少なく、

安定した利用だと思うので、

今後も上手く関わっていただけるとは

思います。




イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー