また、また…なの? | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

朝の支度中、緊急地震速報。


めちゃくちゃ心臓がバクバク。


え、子供達はまだ寝ているけれど、

寝室でそのままの方が良いかな?


倒れているものはないしな…


逡巡としていたら、旦那も起床。


幸い、こちらは揺れはなし。


それはそれで良かったけれど、

朝の早くから、嫌な緊張感を味わいました。


しかし。

元日の地震は、大阪でも揺れたのに、

周りの人のスマホも、

何も鳴らなかったのは、なぜなんだろう。




土曜日。

娘は土曜授業のため、普段より

少し早めに起床。


そのおかげで、朝のルーチンは捗り、

のんびりと午前中を過ごしました。


午後からはヤマハのレッスン。


夕方は、家族でのんびり散歩。


この辺りから、喉が痛い。

娘も家にいる時間が長かったし、

怒ったりしたからかなぁ?


元々喉は弱いし、

なんか下半身が冷えるなと

感じていました。


夜中。

うん、喉が痛い。


眠剤ダブルで、そこそこ眠れて、

まだゆっくりしたいな…と思っていたら、

息子が静かに1人で起床。


そのまま布団でゴロゴロしていたら、

ウトウトしたりで、気付いたら

結構な時間が過ぎていて、

様子を見に来た息子に起こされました。



つまりは、普段の日曜日よりは、

のんびりの起床だったのですが、

変わらず喉は痛くて、

え、また風邪なのかガーンと、

行き場のない憤りを感じていました。


昼過ぎには、

喉の痛みはマシになりましたが、

なんか発熱しそうな予感。


葛根湯を飲んで、恐る恐る就寝。


いつもよりは眠気を感じるけれど、

今の所発熱はなし。


微妙に鼻水が出始めました。


うーん、やっぱり風邪なのかな…


1ヶ月半程前に、ひどい咳風邪を

ひいたところなのにもやもや



やっぱり2年前のコロナ感染後から、

免疫力が低下しているとしか思えません。



傷跡を消すために、

ビタミンCの錠剤を数ヶ月飲んでいるし、

麹を取り入れて、腸活をパワーアップ。


「強さを引き出す」とか言う

ヨーグルトを種菌に使い、

ヨーグルトも作ってみたり。


普段はマスク生活継続中で、

手洗いうがいも、コロナ禍と

基本的には変わらず。


家族が元気な所を見ると、

やっぱり私だけ、弱っている印象悲しい


なんとか、気のせいレベルで

回復しますようにお願い


今日は、児童精神科で

娘のコンサータを処方してもらってから

出勤です。



  楽天スーパーセール購入検討品 

 腸活に。

手作り醤油麹にハマっています♥

 

 夏はマスクじゃなく、

こちらで日焼け対策をしようかと。

 

ベースブレッドより、腹持ち二重丸

 数年リピートしている、

お弁当のお供。

 

 今年リピしたら、3年連続。

少し値上がりしましたが、

お気に入りのストック。



息子

この週末も良いお天気だったので、

自分の自転車で、

今週もヤマハに行くのかと思ったのに、

「母の後ろに乗る」とのこと。


おかげで自転車に乗る機会はないままと

なりました。


週末(旦那がいるから?)は

やたらとよく泣いていました。


泣くと、母へベッタリ、

涙は母の服で拭きます真顔


そして、夕食メニューへの不満等、

母から雷が落ちる案件が多発しております。




今日は土曜授業の代休。


今回は少し遅めですが、

9時40分頃にデイのお迎え。


今日の代休は1人だけなので、

好きな所へ行き、ランチしてから

デイに戻ります、とのこと。


VIP待遇、ありがとうございます笑い泣き


多分、大好きなスタッフの方と

ショッピングモール辺りに

行くのではないかな?と

予想しています。


大好きなスタッフを独り占め。


有休がふんだんにあれば、

私が連れて行くのですが、

今年度(今日20人追加付与)は、

息子の就学前の諸々で、

休みを多く取るのが確定しているので、

有休は温存しておかなければなりません。


今日、早速使っているけれどもやもや



毎週日曜日は、友達と遊びに行きますが、

先週はなぜか約束をしておらず。


今週は、約束していたのに、

相手がいなかったと帰宅。


うーん、暴力事件が尾を引いていなければ

良いけれど。


昨日約束していたのは、

新学期早々にケンカして、

蹴ってしまった女の子でした。



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー