監督不行き届きなのか | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

週末で、風邪はかなり回復しました。


鼻水が少しでるけれど、

いつものひどい咳き込みは、

今の所なし。


通勤電車で、ドン引きされるレベルの

ひどい咳なので、出ずにホッとしています。


以前、味が苦手で多分、ギブアップした

 

 スーパーで、たまたま見付けて、

再度トライすることにしました。


  • 胃弱
  • 冷え性
  • 風邪をひきやすい
  • 免疫力を高めたい

私にピッタリなものですよね…


多めのお湯に溶かして、

寝起きにグビッと飲み干しています。


これから暑くなるのは分かっていますが、

飲み切れたら良いなと。


インスタで検索していると、

マクロビオティックやら、

昔なからの養生法だとかで、

沢山出てきます。


何を信じて実行するかは、

自分次第ですよね。



息子

ワンオペ土曜日。


夜になると、やたらと

「もうエネルギーがない」

「カラータイマーが点滅している」等、

やたらと、

しんどいアピールをしてくるものの、

寝室へ行けば、大はしゃぎ。


翌日曜日も、1人でさっと早起き。


朝ご飯を早く食べたいと急かして来ました。


なのに…お昼は大好き麺類、

うどんにしたのに、

「お汁だけ飲む」と。


発熱フラグガーンガーンガーン


その後、おやつ時間に

自然解凍した、ミスドのドーナツを

食べようとしたら、

ペロリと食べましたが…


なんか不穏な予感不安


夜中も発熱することなく、

いつものように起床しましたが、

食べ始めてすぐに「喉が痛い」とあんぐり


園では何も対策ができないので、

とりあえず浅田飴で、喉にコーティング。


帰宅後は、ハチミツで様子を見ますが…


風邪、なのかな…


私がうつしたとか以前に、

寒暖差が激しい時期が長引いているし、

体調は崩しやすいですよね悲しい


早めにケアしてあげようと思います。



上で紹介した、梅醤番茶って、

そんな時にも良いみたいだけれど、

きっと息子は飲めないだろうなちょっと不満



週末は、ショートステイでした。


2回連続、パジャマを忘れていき、

今回はバスタオルを忘れたそうで、

連絡帳には、くどくどと

そのことを書かれていました。


最初の頃こそ、慣れるまでは

私が用意していたけれど、

毎回持ち物は変わらないし、

最近は声掛けだけして、

自分で翌日の洋服も選んで

準備をさせていました。


世間的には、小5だけれど、

やはり障害児。


そんなことも、いつまでも

世話しなきゃいけないのか…


日々の生活だけで疲れ果てているからこそ、

ショートステイを利用しているんだけど…


気難しい娘だから、

母子とはいえ、

上手くいっているわけではありません。


監督不行き届きなのだろうか。



昨日は、また雨。


姉弟揃って在宅だと、

トラブルが増えて、こちらもイライラするし、

怒ることが増えてしまい、

良いことなんてありません。


なんか昨日は、旦那が使っている部屋の

照明を壊したらしく…


どうすれば、そんなことになるのか

意味不明ではありますが…


本当、ろくなことがない。



小学校は、今日がプール開き。


プールカードではなく、

アプリに体温等を入力しなきゃいけなくて、

物理的なカードよりも、

意識がいきにくくて、

覚えておくのが大変です悲しい



今朝も寝起きが悪くて、

旦那がキレていたので、

不快でしかない朝でした。



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー