何が原因なのか考える | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

発熱はせずに、持ち堪えています。


鼻水は増えたかな?

若干の声枯れ、鼻声。


何度も、コロナ感染後に

風邪をひきやすくなったと嘆いていますが…


そもそもコロナに感染した、

2年前の夏。


冬場、免疫力の低下から、

インフルエンザの感染が

怖かったけれど、

特に何もなく終わりました。


翌年、コロナが5類へ移行し、

保育園や小学校でのマスク自由化。


この辺りから、息子がやたらと

発熱することが増えてきました。


息子や旦那から風邪をうつされる割には、

私の風邪は誰にもうつらないもやもや


この年、大きな変化としては、


  • コロナの5類移行
  • 子供達のマスク撤廃
  • ヤマハ音楽教室へ入会
  • 私の人事異動
  • 仕事、職場ともに変わった

もちろん、加齢やコロナの後遺症も

考えられるとは思っていますが、

職場の空気環境が、

大きく影響しているのでは…と

思うようになりました。


エアコンの吹出口の場所とかにも

左右されるのだろうけど、

夏場は冷え過ぎるし。


後ろの席の女の子は、

この半年で、コロナとインフルエンザの

両方に感染していたし…


なんか、そこが大いに関係している

気がしてきました。


とはいえ、

人事異動は当分ないから、


部署(勤務場所)が変わることは

まだ難しいし、

マスクとアルコール消毒、

手洗い、うがいとずっと続けているし…


年間の元気な日が激減した

1年となりました悲しい


とりあえず、腸活に力を入れます。



 

 




息子

今朝も元気に起床し、

モリモリ食べました。


寝る前に少し咳き込んでいたけれど、

夜間は気にならず。


私も喘鳴がなかったと思います。



今朝の寝起きは、最悪でした。


起こされ、旦那に何度も呼ばれ…

それでも起きずに、

気付けば15分は経過していました。


一体、寝室で何をしているのか?


障害児の頭の中は、未知数です。



また最近、登校時間が遅くなって来ました。



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー