災害に備えて | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。

息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。



インフルエンザに振り回された

1週間でした。


幸い、大人は今の所、

うつらずに過ごせています。


うつらなかったおかげで、

自宅の備えを更新できました。


断捨離より最優先で進めました。


闘病記は明日の通常投稿で、

散々愚痴る予定ですので、

今回新たに準備したものをご紹介します。



防災用ポーチ



仕事カバンに入れるように作成しました。


時計と反対回りで、

  • 貼るカイロ
  • 簡易トイレ
  • アルコールスプレー
  • 除菌シート(アルコールタイプ)
  • ホイッスル
  • モバイルバッテリー
  • チョコようかん
  • はさみ
  • 常備薬セット
  • マスク




こんな感じでひとまとめに入れています。




↑ダイソーのカードケース

インスタでみかけたアイデアを
採用しました。






各種の薬の裏面には、
年齢毎の容量を油性ペンでメモ。

胃薬以外は、子供達も飲めます。

胃が弱いことから、
胃薬は多めに入れています。



持ち出し用のリュックも、
かなり追加しました。

一昨年、コロナ感染時に届いた
配給物資が、まだまだ使えます。

100円ショップ、ネットショップ各種、
いすれも品切れや入荷待ちが多くて、
あと少し買い足したいものはあります。

食品のローリングストックも、
全然足りていないな…と。


レトルトカレーは良いとして、
カップラーメン類や
パックご飯はあるけれど…

パスタソースとかは、
余りおいしいものに出会えておらず、
購入に至っていません。

スーパーのものよりは値段が張りますが、
無印良品の食品類が、
おいしいし、ストックすべきかな?と。

心配性だし、少しでも不安が減ればな。

また機会があれば投稿します。




イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー


イベントバナー