私も…? | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。

息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

昨夜も…夜中に目が覚めるのは、

いつものことですが悲しい


鼻詰まりが、いつもよりも酷くて、

余計に眠れずガーンガーンガーン


ガチの風邪の鼻詰まりなんかよりは、

全然軽いけれど、不快な感じが、

寝るのを邪魔します…


これって…

私も花◯症デビュー?


寒暖差アレルギーだと信じたい。


そもそも不眠気味なところに、

鼻詰まりで寝付けないとか…

終わってるネガティブ


そして今朝も鼻の不快感。




息子

午前中、園庭で遊んでいる時は、

特に何もないようなのですが、

夕方頃から目が痒くなるそうで…


本人が言うには、「目がこちょばい」

らしいので、痒いのだと思われます。


今朝見かけたネット記事によると、

子供の平均発症年齢は5.8歳

だそうで…


ジャスト、発症年齢気づき



そういえば…と、娘の使っていない目薬も

あるなと思い出し、昨夜から点眼しています。


他人の処方薬の使い回しは…って言うけれど、

体重的にも、処方薬は娘と変わらないし、

週末に耳鼻科へ行って、

息子用に処方してもらうまでの、

一時しのぎですね…


あぁ、また毎日の投薬管理とか、

余計な仕事が増えるし、キツい…


今朝は顔にスプレー、目薬、点鼻薬と、

今できることは施してからの登園。


明日は…遠足ニヤニヤ


万全の対策をせねば。


そして弁当作り…何時に起きよう不安




去年、かなり症状が出ていた娘。


今年は、まだケロリとしています。


薬を飲み始めたタイミングが良かったのかな?

(それもこれも、私日々の天気予報等から、

通院時期等も検討したうえで、

諸々の予定を調整している賜物)


まだこれから、

酷くなるのかもしれないけれど、

今の所、花粉の影響は余りないようです。


しかし…今朝も私がトイレに行った、

ほんの数分で言い合いが始まるし、

常々面倒くさい存在。


今朝もイライラし始めるタイミングで、

ようやく登校しました。



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー