まだまだ次から次へと | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。


昨夜お風呂上がり、足に湿布を貼ると、

ズキズキ魂が抜ける


寝れる気がしなくて、

鎮痛剤を飲んだけれど、全く効かず。


四六時中痛いのではなく、

波があるのだけど、

また寝る角度とか、調整しないと眠れず魂が抜ける





写真では分かりづらいけれど、
やっぱり若干腫れています。

甲高幅広で、大嫌いな足。

可愛い靴は痛くて履けないし、
なんなら入らないし。

パンプス、サンダル共に靴擦れしやすくて、
合う靴なんてほとんどなし。

おすすめされているものを
色々と試しても撃沈。

その中、エアマックスココ。

これだけは靴擦れなしで履けました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

 

夏場は定価で買えません。


無難に黒を持っていますが、

横幅の調整もできるし、

1日履いて出掛けても、

足のダメージはありませんでしたニコニコ




今日は整形外科、行こうかな。


変な歩き方が続いていて、

足腰に負担がかかっているので、

痛みが取れれば、整骨院も行きたい。




息子

昨日も元気に登園。


しかし…


朝の食欲は控えめ。


午睡はしているようだけど、

眠いと言うし…


担任には会えないし…


あー、めんどくさ。




娘、今日で10歳になります。


生まれたのは夕方。


昨日も学校で盛大にやらかして来ました。



デイの連絡帳に、


学校でトラブルがあったようで、

来所時には一人プレイが続きましたが、

落ち着いてからはみんなで遊べましたが、

モヤモヤしているかもしれません…



驚き驚き驚き驚き驚き


そして、学校の連絡帳を見たら…


ん?


なんも書いていない。


娘に尋ねると、


鬱陶しいやつに、ちょっかいを出されて

書いていない


だそうです…


鬱陶しかろうと、連絡帳を書くのが優先、

鬱陶しくても、我慢、無視しろと

言っているところに、学校から電話。




今日は、トラブル続きで、

モヤモヤしたまま帰宅したと思います。


隣の席の子がじっと話を聞けない子で、

いらぬことをしているのを注意して、

相手から反論されて…


手が出たり…


落ち着かないうちに、

他の子とも言い合いになったり…


また落ち着かない時に、

きつい口調で、周りに注意をしたり…


今日は内科検診で時間がなく、

バタバタとしてしまい、

連絡帳を書き写す余裕が

時間、気持ち的にもなかったかもしれません


また明日、話を聞きます




ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ



ほんまに、勘弁してくれ。



連絡帳を書けなかったのは、

多分初めて。


それにしても、4年生になってから、

トラブル続き。


多分、相手は全員男の子。


聞いている限り、

診断の有無は分からないけれど

発達障害のあると思われる子ばかり…



落ち着きがない子がいたとしても、

自分に害がないのならば、

放っておけば良いのに、

変に絡み、トラブルに発展。


しかも荒れている時は、

言葉遣いもキツイので、

余計にトラブルの素。



帰宅後は、

そこまで引きずることもなくて、

音読もしたけれど…






イベントバナー



イベントバナー