鍵 | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害

7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。


昨夜は寝付き悪め。


時間もなくバタバタな夜でした。


月火は、デイの送迎時に、

かなり丁寧にお話をいただけるので、

時間があっという間に経ってしまいます…


さて、本当は先週末に、

小学校の担任と電話面談予定でしたが、

児童精神科のカウンセリングもあり、

帰宅が遅くなって延期。


今日こそ、お話する予定です。



あぁ、また時間が悲しい


今年の担任も何かと目をかけてはくれますが、

家庭の都合もあるようで、

時間の制約が多くて、

なかなかタイミングが合いません。




息子

息子は、洋服を畳むのがブームなようで、

毎日脱いだ服等をきれいにしています二重丸


帰宅後、保育園から持ち帰った、

ハンドタオル、コップ、お箸セットを

出すことに加えて、

新しいハンドタオルを入れることまで

できるようになりました拍手


娘も、年長の時には、

プラスでナフキンまでやっていたのに、

今は、朝にバタバタとやれば良い方。


週5枚は洗濯するはずなのに、

2枚位しか洗濯しないことも

多々あるので、

息子は習慣化できるようにしたいです。




月火と利用しているデイの

お気に入りスタッフへの執着が

かなり出ているようです。


昨日もそのスタッフが、

別の子の対応をしていると、

おやつも食べずに、机をドンドン、

ハンガーストライキ。


あー、めんどくさ。


来月、デイの管理者と面談もあるので、

対応を話したいと思いますネガティブ





鍵。

入学当初から、念のためにと
鍵は持たせています。

登校時は、施錠の練習。

土曜日にスイミングへ行く際に、
鍵を持っていくのは良いのですが…

なぜか落とす。

そして、「鍵がない」と
インターホンを押して帰宅。

いやいや…

スイミングに通い出して半年。

たった半年で2回。

先週も土曜日に鍵を失くし、
休館日もあったので、
昨日取りに行かせたら、
やっぱりあった魂が抜ける

なぜ落とす?

そして、なぜスイミングにあると思わない?

道端に落とす確率より、
スイミングにある確率が相当高いぞ。



イベントバナー



イベントバナー