3m15d☆初めて | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。

最近の就寝時、うつ伏せにしてトントンとすると寝ます。

一般的にはまだまだ遅い方なのは承知していますが、それでも少し早く寝てくれるようになって助かります照れ

寝付いたら、仰向けに戻しますが、いつの間にかまたうつ伏せになっています。

一昨日は布団から落ちていたので定位置に寝かすと、また寝返り→戻す→寝返り→戻すを繰り返していると、泣いて怒りました汗

うつ伏せにしてやるとすぐに夢の中ぐぅぐぅ


寝返り返りができるはずなのに、うつ伏せでやいのやいのとうるさいことが増えました。

そして、おててを食べては口の周りがよだれだらけで、まるで離乳食を始めた頃のようにかぶれて赤くなって来ましたえーん

マメに馬油でも塗ってやらないと。





生まれてから、基本的には快便の息子。

昨日、一昨日とうんちが出ず。

今日も出る気配がなかったので、15時過ぎに初めて綿棒浣腸をしました。

娘にもしたことがないので、本当に初めてです。

ワセリンをつけてグリグリ。

あっという間に大量のうんちがWハート




また明日からは普通のリズムで排便してくれたらいいんですけどね…

いくら出るとはいえ、できればやりたくはないです。