米粉パンが教えてくれた食べることの楽しさ|神戸|米粉|オンライン教室|米粉パン教室|お菓子教室| | 米粉パンと植物性スイーツのお教室*Azusa*|神戸|米粉|グルテンフリー|米粉パン教室|お菓子教室|オンライン|

米粉パンと植物性スイーツのお教室*Azusa*|神戸|米粉|グルテンフリー|米粉パン教室|お菓子教室|オンライン|

〜手作りパンとおやつを日常に〜
0,2,4歳の子どもがいても無理なく作られる米粉パンと植物性スイーツのお教室です♪
<小麦粉・卵・白砂糖不使用>

こんにちは!

Azusaと申します。

 

数ある教室やスクールの中、

私のブログをご覧頂き

ありがとうございます。

 

 

はじめましてのかたはこちらも

ご覧くださいませ→はじめましての方へ

 

 

ぜひフォローお願いいたします♪
 

 

 

 

一つ前の記事では

長女の離乳食から

食の大切さに気づいて、

 

と言いますか、どちらかというと

囚われてしまっていた

 

無添加自然派ママとなった

始まりのお話しを

させていただいていました。

 

ご興味がありましたらご覧下さいませ。

今の食生活といい母親像

 

 

 

 

 

その後順調に離乳食が

進んでいた我が子が、

突如主食の「お米」

を食べなくなりました。

 

そして米粉パンと出会い

食に対する気持ちが

少しずつ変わっていく

お話をさせていただきます。

 

 

長くはなりますが、

もしよろしければ

お読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

 「いいお母さん」を目指すもイライラする毎日

 

離乳食が進み後期から完了期頃、

毎日手作りの離乳食を作り

食べさせて。

 

 

長女は離乳食も食べる方だったので

特に苦労もなく、

添加物もとってないし

お野菜にもこだわっているし

使命感が果たされている

感じがしていました。

 

 

 

 

 

ところが、

ちょうど1歳頃だったかと思いますが

突然現れたお米拒否

 

 

 

 

 

たまたまいただき物であった

高級食パン(当時流行っていた)を

夫があげると

もりもり食べる

 

 

 

コメを食べないのなら

パンを食べさせたらいいじゃないか!

 

との夫の意見に、

 

 

 

 

 

このパンにはマーガリンとか入ってるし、

外国産小麦が使われてるでしょ?

砂糖が多いでしょ!

子どもには体に悪い!!

私がこんなに頑張ってるんだから

文句を言うならあなたがやってよ!!!

 

 

 

と反論。

 

 

 

夫の考えにイラッとくる私。

 

 

 

当時かなり、

食に過敏になっていた

ように感じます。

 

そしてマイルールに反するものは

全部悪だと正直思っていました。

 

 

 

 

それでも炭水化物は

抜くわけにいかないから

国産小麦で無添加のパンを買って

与えていました。

 

 

また自分で納得のいく材料を探し

作ったりもしました。

 

 

でもパンは

 

生地のこねる時間が長く

手が疲れてくるし、

発酵時間が長く

結構大変で・・・

 

なかなか続かず。

 

 

 

そしてやっぱり

 

お米を食べてもらいたい

 

思いがあって

少しモヤモヤ。

 

 

そんな時、米粉で作られた

米粉パンというものがある!

という情報を知りました。

 

 

 

 米粉パンとの出会い

 

 

 

お米を食べさせたい私

 

 

パンを食べたい長女

 

 

利害が一致する!

 

これがいいじゃないか!

 

ということで、

早速料理サイトで見ながら

作ってみることにしました!

 

 

 

できたものは、

石のように固い歯固めパンや、

ういろうのようにべっちょりした

パンとは呼べないものでした。

 

 

お世辞にも美味しくはありません。

もちろん娘も食べてくれません

 

 

 

 

 

絶対美味しい米粉パンを作りたい、

という思いが強くなり、

米粉パンの先生に習うことにしました。

 

 

 

 私と長女に笑顔と、心の穏やかさをくれた米粉パン

 

先生のご指導で

米粉パンを作ってびっくり!

 

  • こね時間が短い!

 

  • 混ぜるだけでとっても簡単!

 

  • 発酵時間も短い

 

小麦パンとの違いに

たくさん驚きました

 

 

そして少しもっちとして

でもふんわり

その美味しいこと!

 

 

お口いっぱいに

お米の甘みが広がります。

 

 

娘もぱくぱく食べてくれる

 

美味しそうに

 

笑顔いっぱいで食べている!

 

 

口いっぱい米粉パンを頬張る娘

 

 

その姿を見て、

小麦パンを脱却できた!

という思いももちろんあったのですが、

 

 

それにも勝り、

 

食べることって

やっぱり笑顔になって

楽しむものなんだ!

 

という感覚が

じわっと胸に広がってきました。

 

 

 

パンを食べて欲しくなくて

始めた米粉パンですが、

 

小麦を排除するのではなくて、

 

米粉パンという選択肢

が私の引き出しの中に

増えたのだなぁ、

 

という感覚になりました。

 

 

小麦も添加物もなんでもOK!

どんどん食べて〜

嫌いなものは食べなくてもいいよ!

という考えはありませんが、

 

アレルギーがないのであれば、

たまには小麦でも市販のご飯でもいいか!

笑顔で楽しんでいたら

そんなのもいいかもね!

 

 

米粉パンと長女の笑顔のおかげで、

普段の食事は整えた上で

やっぱり食事は楽しむことが一番

なのかも、と思えてきました。

 

 

 

そしていいお母さんにならなければ

という私の中にあった思い込みが

少しほぐれていって、

気持ちも少しおおらかになっていった

感覚になりました。

 

 

もちろん少しずつではありましたが。

 

それでも私にとっては大きな変化を

米粉パンが運んでくれた

思っています。

 

 

 

 

 毎日にこにこ笑顔で過ごせるようになったのは米粉パンのおかげ

 

 

 

私を優しい気持ちにしてくれた

米粉パン。

 

 

それから私が作ることが楽しく

夢中になって、作り続けていました。

 

 

もっともっと詳しく学びたい!

という思いが強くなり、

 

幼稚園前の子ども2人を連れて、

(次女も誕生しました)

 

神戸の米粉パンの先生のもとで

詳しく学ぶことにしました。

 

 

小さなこども連れでも受け入れてくださった

先生にとっても感謝しています。

 

 

 

 

どんどんと美味しいパンを焼けるようになり

より作る楽しさを感じるようになりました。

 

 

家族も美味しいパンができると

笑顔で食べてくれることが

とっても嬉しいのです。

 

 

その笑顔を見るととっても嬉しくなります

 

 

そして私にも大きな変化が。

 

 

 

米粉パンを作ること、

私がしたい!と思ったこと

 

 

妊娠中から新卒から勤務していた

仕事をやめ専業主婦となった私。

 

 

夫に養ってもらっている

という感覚が強くて

 

コンビニで100円の飲み物

買うのももったいない

 

自分の服や靴を買うのも

必要に迫られないと買えない。

 

 

そんな私が数十万のレッスンを受講するのは

かなりの勇気のいることでした。

 

 

 

でも、本当にやってよかった!!

 

 

 

 

パン作りを詳しく学んで

理解が増えることはもちろんです。

 

それ以上に感じるのは

 

パン作りをしたい!

 

という思いが叶って嬉しいということ。

 

 

毎日が充実

笑顔でいることが増えてきました。

 

 

そうなると雰囲気も柔らかくなり、

 

ニコニコいられるし、

 

夫にも優しくできるし

 

関係も良くなってきました。

 

 

米粉パンが私を変えてくれた

と私は思っています。

 

 

 

 

 

 自分も周りも笑顔にできる米粉パンを広めたい!

 

 

最初は家族と自分のため

学び始めた米粉パン。

 

 

それが少しずつ、

私のように

 

 

 

小麦パンを避けたい!

美味しい米粉パンを食べたい!

と思っているお母さん方に、

 

にこにこ笑顔になれる、

この米粉パンを

伝えていきたい!

 

 

 

そう思うようになってきました。

 

 

 

小麦アレルギーの方はもちろん

小麦パンが好きな方

 

米粉パンという選択肢

ができることは

 

世界が広がると思います。

 

 

 

こんな思いから

米粉パンのお教室を開こう

と思い始めました。

 

 

お教室はお子様連れ大歓迎ですし、

 

オンラインなら尚更。

自宅でお子様がいても

受けやすい環境にしたいと思っています。

 

 

 

 

もしあなたが、

 

学びたい!と思った時に

 

子どもがいるから・・・

 

という理由では

あきらめないでくださいね。

 

 

私も先生に温かく受け入れていただいて

嬉しかったので、

 

私もそんな場所を提供できたら嬉しい

と思っています。

 

 

 

 

家事や育児に忙しい毎日

 

そんな忙しいママさんでも

 

手作り米粉パンは作られます!

 

 

みんなで美味しく食べられ

 

早いものなら1時間ほどで

 

出来上がる米粉パン

 

 

焼きたての美味しい

米粉パンのある暮らし

 

とっても美味しく

嬉しく

楽しい。

 

 

きっと今以上に

 

にこにこ笑顔が溢れていく

 

こととなるはずです^^

 

 

 

そんな未来のため

どなたかのお役に立てれば

嬉しいです。

 

 

 

次は次女の誕生と植物性スイーツを作り始めたきっかけ

お話しさせていただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

只今

モニターレッスンを募集中

です。

 

 

ご興味のある方は

公式LINE

Instagramのメッセージ

よりお問い合わせくださいませ。

 

 

無理な勧誘は

私も苦手なのでしませんので、

 

ご質問だけでも

お気軽にどうぞお寄せくださいね。

 

 

あなたとご家族が

今日もにこにこ笑顔で過ごせますように。

 

素敵なご縁があれば嬉しく思います♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Azusa

 

 

アレルギーがある方もない方も

大人も子どももいっしょに食べられる

 

グルテンフリー 『米粉パン』

 

 

体にやさしく混ぜて焼くだけの

 

\小麦・卵・乳不使用 /

『植物性スイーツ』

 

 

0歳2歳4歳の子どもがいても

毎日でも作り続けられる!

 

とってもお手軽な

パンとスイーツを作っています♪

 

只今オンラインでの

モニターレッスンを

募集中です!

 

レッスンが気になるなぁと

思われる方は

公式LINE

Instagram

DMからお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

 

ぜひフォローお願いいたします♪