丈夫な“心”と“身体”を育むおてつだい


おうち子育てサロンMoguMoguHOUSE
ちぐママです

 

 

 

 

おはようございます、

 

100チャレ続いています♡

今日で12日目。今年もあと90日!!

 

最近朝活でミーニングノートをやっていて

最後に3つの気づきを発表する機会があります。

 

それでね、

 

我が家は昨晩

みーーーんなお腹がすいてない!

となったので、夕飯なしの日にした

→毎週金曜日は胃休めにしてもいいかも。

という気付きを発表したのだけど、

 

周りから

【夕飯なし】は発想になかった!と。

 

多分以前にも書いてるのだけど、

我が家は翌日学校がないときは、

ご飯いらない!と言われたらOKにしています。

 

もう3年位前から、

通算十数回は【夕飯なしの日】をやってる気がします。

 

夕飯なしのメリットは

 

息子にとっては かぁかと遊ぶ時間が増える

(昨日もマイクラごっこ誘われました)

私にとっては準備、片付けもない!

 

中途半端に軽く済まそうと思うと、

結局片付けはあるし、

食べる時間も多少気にしないとならない。

 

だけど今日はナシ!って決めちゃうと、

ほーーーーんとラク。

 

ただたまに、夕飯分のごはん既に炊いてたり、

使い切りたい食材使う予定立ててたり、

ってことがありひと仕事増えることもある。

それがプチストレスになることもゼロではないけど、

 

食べさせなくても大丈夫かな?

という心配は一切ないかな。

 

翌日の朝ごはんで調整したり、

そもそも1食くらい食べなくても問題ない。

現代っ子は、空腹を感じることも少ないから、

ちょっと胃を休ませてもいいのかも。

 

 

気を付けてることはいくつかあって、

 

連日にして習慣にしないこと、

次の日学校の時はNOと言うこと、

【夕飯なし】の合意をきちんと確認し、

お母さんは本当に作らない、

あとでお腹すいたときに食べられるのはコレ、

と事前に伝えておくこと、

お腹がすいても夜中には食べないこと、

などなど。

 

ルールは決めています。

 

でも大体、

本当に作らないよ、大丈夫?

と確認すると大丈夫、と

納得して食べない事の方が多いかな。

 

たまに、果物だけ食べたり、

竹輪だけ自分で食べてたり、

なんてこともありますが、

 

お腹がすいたと駄々をこねたりすることは無いですね。

 

そしたら別の方が、雑誌で

夕飯手抜きで

コンビニパーティーの日っていうのが

書いてあったと教えてくれて。

 

作らないメリットや、

楽しさのメリットはあるけど、

 

胃休めにはならないなぁと思いながら、

色んな家庭があり、

色んな手の抜き方があるなぁーと感じました♡

 

視点が増えると、

生き方が楽になりますね。

 

【夕飯なしの日】良かったらやってみてください♡

 

 

 

 

 

【おやこ0歳教室】体験会ゆるっと募集中

ちぐママのインスタでゆるぼ

image

 

気になる方は、ぜひどうぞ。

 

そして10月17日は孫の日。

もうすぐ初孫を迎えるじじばばが、

 

娘さんにプレゼント♡

も素敵ですよね。

 

子育てママたちがもっと、

気軽に話せる、相談できる、学べる、

 

そんな社会にしていきたいな。

 

 

 

 

 

余談、クライミングでは再度ランクイン。

そしてなんと!♯体操教室もランクイン!!

息子は体操教室は辞めて、

それから1度もまた行きたいとは言いません。

無理して続かなくてよかったな♡

 


クライミングの記事はこちら

 

 

ちぐママのメニューはこちら
チューリップおやこ0歳教室チューリップ
オンライン産後支援プログラム
ママと子どもための安心コミニティー
初産対象/12ヶ月継続/毎月の5名限定♢11月期募集中♢12月期募集中♢1月期募集中

おにぎり『米育』離乳食講座おにぎり
その後の講座 60分×4
丈夫な身体を育むヒントが盛り沢山♡
無理しない!時短簡単離乳食

お弁当『米育』おやこクッキング教室お弁当
2歳半からの本物クッキング
1汁2菜をつくります!
大阪市城東区にて毎月第4水曜日に実施中
(少人数で実施しております。アレルギーもご相談ください)

虹マザーズコーチング講座虹
子育てをもっと楽しみたい!
今しかない子どもとの時間を有意義に♡
イライラママから卒業、穏やかな子育てがしたい。
そんなママにオススメなマザーズコーチング講座。

テキストを使用し、子育てを一緒に振り返りながら、
より良い子育てを目指しお母さんが学び実践していきます。


まじかるクラウントラストコーチング講座まじかるクラウン

 

 

 

 

 

星各種講座の日程は公式LINEにて先行案内中

 

星分からないことなど、

 公式LINEにお気軽にご連絡ください。

 

星公式LINE登録は女性のみでお願いします。