ABCDEspaña  志摩スペイン村のNEW SHOW !! | Komei Sugano Official BLOG

Komei Sugano Official BLOG

演出家・菅野こうめいのブログです。
ほぼ、稽古場、劇場、仕事部屋から。ときどき、グリーン。
Twitter @Komei369

ABCD



志摩スペイン村 パルケエスパーニャの新しいキャラクターミュージカルショー
「ドンキホーテのABCDEspaña(アーベーセーデーエスパーニャ)」がオープンしました!

ここでは1996年の「ダンキー!ファンキー!ドンキー!」、2002年の「バンド de ゴー!」以来久々のキャラクターミュージカルの演出でした。

「いやあ、長かったぁ!」

初日を迎えて思わず口にした言葉。

SHOWの話しではありません。SHOWは楽しくて「あっ!」と言う間に終わってしまいます。

長かったのはここまでの道のり。

何度、この「しまかぜ」に乗ったことか!




そっちかい?!
違います。

台本を書いたのがなんと2014年の初夏。舞台装置や衣裳のイメージスケッチも同時に製作。

そこから1年のブランクをおいて、本格的なデザインに入ったのが2015年の夏。

音楽デモ、歌詞の直し、デモの直し、衣裳のデザインやセットのデザインの直し。

演出のアイデアとプロップスの検証。最初に僕が描いたアイデアのメモ。



モックアップのプロトモデル?!




やっと音楽や歌、台詞のレコーディングに漕ぎ着け。



VOCAL GROUP:JIVEのメンバーと鮎川麻弥さん。





クリエイティブチームによるワークショップを繰り返し






模型でのシミュレーションでイメージを確認しあった結果



こうなったり

C


こうなったりして



本当に楽しく素敵なSHOWになりました。

2016年に入り始まった1ヶ月のリハーサル期間。その途中では誕生日を祝っていただいたり……



美味しい、フレッキーのパエージャや、鵜方の鰻丼や、大王埼のかつお茶漬けや、的矢の牡蠣をいただいたりして……(いただく意味が違う!)美味しい想い出もたくさん出来ました。









ここまで、足かけ3年。決して自画自賛ではありません。

本当に面白く、可愛く、素敵なSHOWが出来ました!

作・演出・作詞:菅野こうめい

作曲・編曲:大石憲一郎

振付:田井中智子・大島 毅

美術:原田 愛

衣裳:村瀬夏夜

振付助手:三森 渚






素晴らしいチームです!

きっとみなさんに長く愛されるSHOWになると思います。

是非、志摩スペイン村パルケエスパーニャへお出かけください。